関宿(三重県)に引き寄せられて・・・

先日アップしたエスカルゴ見学後、それだけで帰る我々ではなく(笑)
電話で作戦会議していた時・・・

友人 「カフェ案内本にねナガヲ薬局って言うのが載っていて・・・」
小夏 「おぉーーー、そこはネッ友(けつ君)のところでよく見かけるところよ!行きたぁ~い♪」

な~んてすぐ決定したけど、HPを見ると生憎定休日で断念!
けつ君に泣きついて、他にアドバイスを頂きました♪ けつ君どうもありがとうございます^0^



c0134734_0322994.jpg

ですが到着すると・・・

月の庭→
ここもお休みー(大汗)
良く調べもしないで、猛反省ー。。。




ちょうど全国カフェ案内本(子供だましじゃない本格派のね^^)を持っていた友人の底力?で、
ナビを頼りにこんなところにやってきましたー☆
c0134734_0334116.jpg

なんて素敵なんでしょうー!!
ここは東海道五十三次の内 関宿です。
車でこのエリアに入るや否や皆から声が上がりました。
左手前から数軒目、白い縦看板はは百五銀行なのですよ~!

中山道、妻籠・馬篭とはまた違った風情なのでした。
それに江戸時代東海道で京都にも遠からじってことでしょうか、垢ぬけた感じを受けます。


c0134734_0343733.jpg

こんなお店もあり、時間があったらゆっくり覗いてみたかったです。
実際、歴史的な街並みが残っているので国の重要保存地区になっているみたいです。
町屋の建築の様子や、味のある細工がいっぱい!
写真のお店も一階屋根の奥の方に赤い中に黄色い虎がいるのですよ~、わかるかな^^


さて、目的のお店はこちらなのですが・・・
c0134734_035304.jpg

而今禾 ジコンカ - カフェ。人気のようでここも満席。暫く待ったけど断念・・・(汗)
替わりに斜め前のティールームでお茶休憩をしたのですけどね。。。。


帰宅して翌日、ネットで渋滞の反省をしていると、目を疑うような発見・・・
あの第一希望にしていたナガヲ薬局さんって、この通りの、ここの交差点から反対方向に3~400メートル行ったところなのですねー!!!


こんな引きってあるのですね~。。大変驚きました。
絶対呼ばれたに違いないですね!

いつの日か必ず訪れることとしましょう^0^
[PR]

by skipelf | 2009-10-18 09:30 | おでかけ | Comments(6)  

Commented at 2009-10-18 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skipelf at 2009-10-19 00:19
★鍵コメさま、
うわ~!おめでとうございます!!とっても楽しみだわ~♪
そして、、こ、こ、こんなんでもよろしいのでしょうかー!?
何よりも鍵コメさまの中の一つのというのがこの上なく光栄です。
なにとぞ、よしなにお任せしたいと思います^^
小夏
Commented by けつ at 2009-10-19 11:43 x
月の庭、残念でしたね~。
月曜日定休なんですが月曜日が祝日だったので"もしや"とは思ったんですが、まさにその"もしや"が当たっちゃったんですね。
ここのオーガニックのランチもぜひ食べて欲しかったんだけど…。
月の庭で料理されている方の料理教室を浜松に住む僕の友人宅で
不定期で開催してるんですよ~。

而今禾も満員だったとは、残念でしたね~
たぶんナガヲ薬局目当てだったお客さんもそっちへ流れたのかも。
だいたい雑誌で関宿が取り上げられると而今禾とナガヲ薬局
どちらかが紹介されてますから。

また機会があったらぜひナガヲ薬局行ってみて下さい。
秋は期間限定の和栗のモンブランがおススメです。
Commented by 桜もち at 2009-10-19 21:41 x
なんか、映画のセットか何かのような町並みですね!
こんなところがあるのですね。行って見たくなりました。
Commented by 小夏 at 2009-10-21 20:13 x
★けつ君、
月の庭、ちゃんと自分でHP見ているのに大事なところを見ていない
のよねー!それに、そこをちゃんと見ていた友人が「お休みじゃな
い?」というのまで、悠然と「やってるよ^^」な~んて言ってしまって
いましたから、猛反省です!
まぁ、浜松でお料理教室ですか!欠員が出たとき一度伺いたいも
のです。
而今禾さんも有名店なのですねー!?何しろ関宿というところも全く
の初耳で、皆興奮しちゃいました(笑)両方とも残念ながらかすって
しまったけど、縁がないわけじゃなく・・・^^いつかのお楽しみとして
おきますね♪
そうそう、まだ見ぬナガヲ薬局さん(笑)、期間限定の和栗のモンブ
ラン、電話予約して伺いますよー!!!
けつ君のこのたびの訪問記みてびっくりしました。そして羨ましかっ
たぁ~^0^
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
Commented by 小夏 at 2009-10-21 20:20 x
★桜もちさま、
映画のセット、ほんと、そうねー^0^ 良くできているから、食堂など
はもしかしたらプロデュースされているのかもしれませんね~。
桜もちさんも同じく関宿は耳に届いていなかったのかな。。私も友人
たちも知らなかったのですよ。
ICから近いし、町屋のデザイン見ながらゆっくりと、、こちらにいらし
たときにお薦めですよ~!

<< はらドーナッツ 新勝利の方程式 金と銀♪ >>