柿の木街道♪

おどけたカマキリみたいですね~^^
c0134734_21425768.jpg


東京分はちょっと後回しにして、この週末に出会った季節ものを載せておきましょう^^


街の北部は柿の一大生産地です。今の時期橙色の実がたわわに実って、街道沿いはそれはそれはかわいい光景です♪
柿もいろいろ種類があるようですね。この木の種類は何なんでしょう~。

このあたりの生産で一番有名なのが次郎柿です。
その昔、次郎吉さんという方が始めたのか改良したのか、、よくは存じませんがその方の名前が付いているものです。
次郎柿の作付面積や生産量は日本一とのことですので、皆さんのところに届いた次郎柿はもしかしたらこの柿かも知れませんね^0^
[PR]

by skipelf | 2009-10-11 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by ぽろ at 2009-10-14 14:48 x
昔、実家にも1本ありました!
美味しかったなぁ。

最近はこちらでもKakiなるものが売っていますが、熟々にやわらかくなったもの(スプーンで食べる)が多いです。→食べる気おきない。
まだ固そうなのは、あれは渋柿じゃないかと・・・・・。
昨日スーパーで梨も見かけたのですが、中国産だったので手を引っ込めました。
日本産の果物食べたいわぁ。

知り合いの家に鉢植えのレモンの木があって、毎年たくさん実をつけています。
ただし冬には屋内へ入れなくてはならないので、スペースがない我が家では無理だな・・・・・。
Commented by skipelf at 2009-10-14 23:47
★ぽろさま、
ご実家に^^いいですね~!お庭にある実のなる木ってみんなに見
てもらえて幸せ者ですね~。
まぁ、そのままの名前のKakiがあるのですね、へぇへぇ。。
ぽろさんは堅めがお好きなのかしら^^熟熟は好みがはっきり分か
れますね!頂ける年はドーンとくるので、幾つかは我が家でそんな
風になってしまいますがやっぱりサヨナラする率が高いです、反省~。
渋柿を焼酎で拭いて渋を抜いた甘い柿がお勤めしていた時毎年送
られてきていただいたのを思い出しました。ウォッカのようなもので
チャレンジなさってみる?実験で・・(笑)
おぉ、、日本産は届きませぬか?去年だったか食べた超甘~い蜜柑は
我が県から輸出を考えているとのことでしたが、アジア向けなのかなぁ~。
実ものの鉢は土も沢山だから重くて動かすのも大変なのですよ。
腰でも痛めたら・・・(汗)。当たると痛い立派な刺のようなものもある
しスッパリあきらめちゃったほうがよさそうですね~。。
Commented by wakuwakumiyorin at 2009-10-15 20:25
柿の木のかまきりーすごーい、アートだわ。。。
おすすめ柿レシピ
柿と生ハムあとピザ用チーズを春巻きの皮でつつんで
揚げてみてください!!
美味しいよー♡
Commented by skipelf at 2009-10-17 13:00
★wakuwakumiyorinさま、
オホホホ、ありがとうございます^^上の2個の背景を考えているだ
けだったのに、手がねおまけだったの~♪
うわ~『おすすめ柿レシピ』こんなの初耳ですよ~!!
ぜひ作らせていただきますね。美味しいご紹介嬉しいな~♡
miyorinさん、どうもありがとう~^0^

<< 体育の日 新幹線~☆ >>