季節は桃からくるみへ?

c0134734_2193981.jpg

                                       去年の写真です↑

少し前にも書きましたけれど、ここ数年くるみの鮮度が以前よりフレッシュなものに
出会う機会が多くなったように思います。

製菓製パンの職人さん達の志で我々の舌が鍛えられ、ニーズによって流通が変化して
きてるのかもしれません。

ヨーロッパでくるみ割り人形使って割って食べる文化の方々はこういうものだったのね~、
と思い、ちょっと嬉しくなります^^

いつものお気に入りのパン屋さんpecheでは、少し前まで生ののデニッシュペストリーが
並んでいましたが今はもう無くなりました。そろそろくるみのが並ぶのかな~♪


c0134734_123610.jpg






*** 自分メモ ***
円また急伸   ドル 現在値(01:20)  82.800000
ちなみに  ユーロ  現在値(01:30) 115.407039
[PR]

by skipelf | 2010-10-07 01:32 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

Commented by kickpop at 2010-10-08 05:53
うちの豊作だった桃もとうとう終焉(?)を迎えたようです。偶然(?)ですが、昨日作ったバナナブレッドにクルミを入れました〜!秋って、ナッツ系がとっても美味しく感じますよね。
円高・・・とうとう82円台ですね(汗)。飛行機のチケット代も年々高くなるばかり。海外に住む私としては・・・日本がどんどん遠くなっていきます〜涙!
Commented by skipelf at 2010-10-10 00:08
★kickpopさま、
お庭の桃、羨ましいですよー☆さぞやもぎたてはジュ~スゥィ~なんでしょうねぇ~❤
涼しくなってオーブン稼働という方もいらっしゃるようですけど、さすが、そちらはもう軌道に乗っているようですね!クルミ入りバナナブレッド、、なんて美味しそうなんでしょう~♪
そうそう、秋は何でもおいしい季節ですけども、中でもナッツ系、とっても美味しく感じますね^^
昨夜円高もっと進んで81円台までいっていましたねー!うむむ、チケット代なんかはイタイですよねぇ。
日本、、うふふ、ブブちゃんにお父様風の日本語をしゃべってもらってくださ~い!遠くならないよ~^0^

<< 精彩欠いたお店。 芽が動いています♪ >>