暴風雨と隈(クマ)とお化粧と、、、

昨日の続きです・・・


今回の台風の特徴は近づいてくると急に強く荒れるというものでした。
まさにその通りとなり、夜半から酷い七変化の突風で外壁に付いている付属物は音を立て鳴りやまず、家は飛行機の揺れのように揺れて眠れず何度も床から起き上がっては外を眺めたりするのでした。

何だろうあの赤色灯、、、な~んて思ったのは止まっていた救急車でしたし、
その後、暗いなぁと思った時には道向こうのブロックではコンビニまでも全部停電しました。


「明日朝、駅まで行けるかなぁ・・・」

昨日も書きましたけど、今回の上京で手配した切符は【小夏さま日帰り旅行】という旅行社を通したもので、お約束の新幹線が遅れていようとも動いていれば旅行が成立しているものです。

ですので、翌朝テレビニュースで「新幹線は見合わせています」な~んていうものでは、ほとんど眠れず目の下に隈を作っている顔にお化粧を塗りたくって出かけなければなりません。

「家が停電してういるブロックだったら真っ暗でお化粧も出来ないわん・・・」
夜がすっかり明けてからそう思ったものです。。


見事に狙ったように我が地方に上陸し、台風の目らしきものを見たのは昨日書いたとおりです。
吹き返しは思ったよりおさまったように見えたのですが、
こんなに酷いと、駅の立体駐車場も開いていないかもしれないし、係の方も出勤できないのかもしれません。幸いハニ丸に送ってもらえることになりよかったぁ~(涙目)


道中目にしたのは、銀杏拾いのご年配←たくまし~い!(驚)
あとは街中、大きな枝が舞ったままですし、さっき起きたばかりの生々しい惨状・・・

c0134734_0133549.jpg


c0134734_014656.jpg


ところどころ信号が消えているのですけど、とても大きな交差点でそんな風でもお巡りさんが一人も出ていないのが異様です。
他に何か大きなことが起こっていやしないかと思ったのですが、やっぱり
トラック6台が横転したりコンテナが散乱していたりしたのはあとでニュースで知りました。


夜見かけたドーナッツ屋さんも電飾看板のアクリルカバー?がすっかり飛んでしまったようです!街中至る所でこんの感じなようでした・・・。
c0134734_0525417.jpg




またまた長くなったので、明日に続く。。
[PR]

by skipelf | 2009-10-08 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(8)  

Commented by 磯辺太郎 at 2009-10-10 06:44 x
小夏さま

「知多半島に上陸」というニュースを見ました。
うーむ。生々しい傷跡だ。。。大変でしたねえ。
おうちは被害とかはなかったですか?我が家は幸いカメが逃げ出したくらいですみました。(その後無事生還)
当日は東海道線が昼まで止まり、悠々の重役出勤でした。。。
私も朝は強風の中、妻を職場まで車で送りましたよ。
「小夏さま日帰り旅行」、次回はバッチリの天気になるといいですね。

うねりの残る快晴の朝、チャンスと思い海岸へ偵察に行くと。。。
江東区木場状態・・・「木製ベンチ」が漂ってました。
波情報サイトを見ると、「浮遊物に注意!」。初めてみました。
これじゃあ砕氷船だぁ。。。
Commented by skipelf at 2009-10-10 16:27
★磯辺太郎さま、
ご心配いただきありがとうございます。そうそう、知多半島でしたね~!
渥美半島の友人は内陸なのに潮風で菜っ葉など弱いものは全部ダメに
なったと言っていました・・。
写真は駅に行くまでのほんの一部でこのような感じなのです。
おかげさまで我が家は大丈夫でしたけど、プロパンのサンタフェ風
小屋の扉がついにダメそうです。もともと弱体化しているものはこう
いうときに弱いですねぇ~。
まぁ、それでもご出社されたのですね!?奥様もさぞや心強かった
ことと思いますー!!!
遅れた新幹線の車窓から左手に〇〇会社湘南グランドなんていう
のを見ておりました。磯辺さんエリア通過~^^
東へ向かうたびに楽しみにしている富士山の雄姿も長いこと見たこ
とがありません(哀)ほんとうに次はバッチリのお天気になってほし
いものです^0^

江東区木場状態でしたかー@@!木製ベンチって、そりゃまたパン
チ効いていますねー(驚)まさか『ボードの代わりにベンチにのって
みた』なんて、、、まさか、、ね!?
Commented by ぽろ at 2009-10-10 20:00 x
大変だったんですね!!
実家のほうは思ったほど台風の威力は強くなかったとのことだったんですが、小夏さん方面に上陸しちゃったんですね・・・・・。
そんななかをお出かけ!という小夏さんのパワーにも感心しております。
今住んでいるところは、台風と地震がないことがありがたいです。

そんなときに不謹慎ですが、ミスタードーナッツの看板を見て、ドーナッツ食べたくなってしまいました。
オールドファッションと、もちもちのやつが好きです♪
Commented by あずき at 2009-10-10 20:10 x
えっっっ!?
あの嵐の中上京なさったの???
すんごいですね〜。

私も都内に出かける予定だったのが頼みの綱の私鉄が運行取りやめというニュースを見てさっさと予定変更でした。
Commented by にな at 2009-10-10 23:48 x
あの日に上京ですか・・・
新幹線より在来線の方が駄目だったみたいですが、動いていても遅れると混むしね・・・どうなったのかしら?
Commented by skipelf at 2009-10-12 10:26
★ぽろさま、
ご心配いただきましてありがとうございます!
正直、ニュースを見ている段階では切符を捨てようかとも思いました
けど・・。もう1~2時間ずれていたら無理だったでしょうね。。
おかげさまで何とか行ってこられました^^
遠くにいるとご実家のことがより一層気にかかりますでしょう。
きっと反対もそうだと思いますけど、台風や地震のような災害がな
いとご両親も安心なさっていらっしゃることでしょう!私も羨ましいで
す^^むー、それであのような文化が育つのですねー、うむうむ。。
海外在住の方は時々ミスドのことを恋しがっていらっしゃいますね。
ぽろさんもなのね~!私もチョコファッションが好きなのですよ~^0^
東京駅大丸の一番目立つところの小洒落た期間限定ブースはミス
ドの高級ラインのお店でしたー!
Commented by skipelf at 2009-10-12 10:36
★あずきさま、
そうなの~!お値打ち切符の縛りで潔く捨てるか、強引に駅まで行
くか・・・究極の選択を強いられていましたよ!
今回の上京は全くの遊びでもないので、夜中の酷い嵐の中、眠れ
ないのも困ったものでした。。。
そうそう、在来線は結構ストップしたようですね!地震だとすぐ止ま
るのにこういう嵐だと新幹線はすご~く頑張りますねー!頼もしいん
だけど、【見合わせ中】だとやっぱり駅まで行かないといけないのよ
ねー(汗)
Commented by skipelf at 2009-10-12 10:47
★になさま、
友人と待ち合わせもあったので前日もお天気ニュースに釘付けでした。
そうそう、今回のは在来線も早々と全面運休と発表されていたよう
ですね!私はとにかく新幹線、、、としか目に入らなかったのですけどね(笑)
東京駅から日本橋巡回バス、そして地下鉄でしたので、在来線が
どのようになっていたことか。。。あとから思うときっと焦って泣きそう
だったと思います。
おっとりされているになさんも、そういう状況でもやっているのねぇ、、
エライ!!

<< 無事、東京の地を踏みまして^^ 嵐を呼ぶオンナ >>