栗の季節~♪

モンブランをいただきました~♡
c0134734_112929.jpg

こちらのお店は確か二種類作っているのですけど、こちらは和栗のものだそうです^^
生クリームも申し分なく、季節もさわやかな中いただくモンブランは格別美味しい~!!


さて、こちらも岐阜の季節の風物詩^^
c0134734_14512184.jpgc0134734_122636.jpg

一か月ほど前にテレビニュースでどのお店かわかりませんが「もう発売・・」と、言っていました。
いくらなんでもまだ栗はできていないんじゃぁ(汗)と思ったので、チョイと箱をひっくり返してここを確認したかった。。

中津川はこの栗きんとんをいろいろなお店が作っていて、訪ねて食べ比べ自分の好みのお店を見つけるのも一つの楽しみのようです。
いつか、そうしてみたいと思いつつ、過ぎていくこの季節なのです^0^
[PR]

by skipelf | 2009-10-06 20:33 | 季節のもの 季節の事 | Comments(14)  

Commented by ことり at 2009-10-06 22:02 x
秋といえば「栗」ですよね!
この季節に食べるモンブランって一段とおいしく感じますよね(^_^)
川上屋の栗きんとんも好きだなぁ~。
ちょっくら、中津川まで行ってくるかな(笑)
雑誌見てたら栗の羊羹やパフェやソフトクリームが載ってたし・・・
Commented by 桜もち at 2009-10-06 22:59 x
日本のモンブランは美味しいっ!!絶対、美味しい。
フランスにもあるけど、ありゃちょっと別物な感じです。

中津川の栗きんとん、私は『すや』さん派でござんす。
食べたいなぁ~~~。
Commented by ぽろ at 2009-10-06 23:03 x
川上屋の喫茶店に、おととしの夏に行ってきました!→博石館へ行った帰りに。
川上屋が喫茶店を出すなんて・・・・・・と驚きでした。
和菓子苦手な私としては、ありがたい出来事だったんですけどね♪
Commented by kickpop at 2009-10-07 12:59
モンブラン・・・多分、私の大好物ナンバースリーの一つです。なんて美味しそうなモンブランなんでしょう・・・。モンブランを食べに、日本に帰りたくなりましたっ!栗といい、新米といい・・・日本の秋って、美味しいものだらけ、ですよね!!!
Commented by skipelf at 2009-10-07 18:46
★ことりさま、
秋になり栗って聞くだけでテンションあがりますね~^^
モンブラン、、暑さが去りダレていた生クリームも引き締まってマロン
ペーストとこっくり相まってとっても美味しかったです♪
まぁ、ことりさんのお家辺りからですと中津川もお近いのかしら!?
夏の大垣の水菓子も美味しそうでしたね^^
栗のお菓子のバリエーションが広がっているのですねー@@!
栗きんとんだけじゃなく楽しめそうでだわ~。ことりさん、行かれたら
アップしてくださいね~^0^
Commented by skipelf at 2009-10-07 18:56
★桜もちさま、
日本のモンブラン、世界レベルでもイケているのですね?うわ~い^0^
フランスでモンブランは食べていないのですけど、日本に入ってきて
一時ブームのようだったお店のは最近聞かなくなりましたねぇ、そう
いえば。。
『すや』さん、確かいただいて食べたことあったような気がしますが
悲しいかなさっぱり思い出せません~(泣)桜もちさんのお好みのも
の味わってみたいですよ^^
川上屋さんは最近はデパートで買えるのですよ。中はビニールパッ
クに6個入っていました。こういう風のはメルヘン国にも持ち込みで
きるのかしら?
Commented by skipelf at 2009-10-07 19:15
★ぽろさま、
日本情報ありがとう~(笑) 博石館とは初耳、、検索してどんなとこ
ろかわかりましたよ~♪オトナだけでも楽しめるかなぁ・・。
山梨は水晶でしたかしら、、、木曽も山深いところですもの神秘の石
とかありそうですね!
川上屋さん、なかなかのやり手なのでしょうか^^最近は我が街の
デパートでも毎年難なく買えるのですよ。
喫茶店も普通のお店とは違ったものが出てきそうですね、うわ~い^0^
ありゃ、ぽろさん、和菓子苦手でいらっしゃるのー?みたらし団子み
たいなものもだめなのかな・・。
Commented by あずき at 2009-10-07 19:41 x
名古屋在住の某男性からいただいた中津川の栗きんとん
絶品でございました。
小布施もはるかかなたに霞んでしまうほど美味しゅうございました(^^)
Commented by 桜もち at 2009-10-08 05:20 x
記憶が確かじゃないのだけど、昔ねぇ、中日ビルの2Fで
すやさんの栗きんとんが買えたと思うんだよねぇ。
何年か前に見に行った時にはなくって、でも季節が秋じゃなかったからのような気もするし。。。
と、全く当てにならない発言だわ。
持ち込みは出来ると思います。何年か前に、新婚旅行でこの国へやってきた友人が持ってきてくれましたもの。


話は全く違いますが、
ミルキーのロールケーキが発売になったらしいですね?滅茶苦茶食べてみたいです。
Commented by wakuwakumiyorin at 2009-10-08 09:53
なに~~このモンブラン
めちゃめちゃ、美味しそうではないですか
あっ!美味しいんですよね・・・
この季節あらゆるモンブラン食べつくしたいと願ってしまいます。
小夏さんも、そう思う?
Commented by skipelf at 2009-10-09 21:38
★kickpopさま、
モンブラン、お好きなのですね!?確か以前マカロンも大好物と伺
いましたよね!あと一つは何でしょう~、う~ん、わくわく^^
昔はよい場所だったろうところに位置するケーキ屋さんなのですけ
ど、地味でもいい仕事をなさっているお店なのですよ。
そうですねー、日本には秋の美味しいものたちがいっぱい♪ 夏の
天候で心配されたお米ですが、今年もと~っても美味しいです^0^
はい、ひと口どうぞっ あ~ん!!
Commented by skipelf at 2009-10-09 21:46
★あずきさま、
アハッ、お目目きら~ん!!そのお方は心優しき紳士さまね。きっとー^^
紳士さまは美味しいものをいろいろご存知いらっしゃいますものね!
小布施~~~、小布施といえば以前ブログで「食べたい!」と言っ
たらあずきさん家にはその時あったのよね、『お一人さま』^0^
あれもと~っても美味しいですよね~♪
Commented by skipelf at 2009-10-10 13:39
★桜もちさま、
わ、そういえば以前どなたかにもそのように伺ったことがあるような
気がします。昨夜中日ビルHPを見たのですけどちょっと探せなかっ
たなぁ・・。
こちらからは東海環状が繋がったりしましたので岐阜・富山方面は
身近に感じるようになったのですよ!いつか中津川へ、、と心してお
きたいと思います^0^
ヨーロッパへの商品の持ち込みを一度伺いたいと思っていました。
なるほど~、大丈夫なのですね^^お教えいただきありがとうござい
ます!
ミルキーのロールケーキ、、コンビニでそのようなものを見かけたよ
うな気がしますがあれかなぁ。確かスルーしました・・。以前シュー
クリームは食べてみたのですけどね。。ひと口めはミルキーの味が
しますよ~^^
Commented by skipelf at 2009-10-10 13:58
★wakuwakumiyorinさま、
えぇえぇ、とっても美味しかったのです、このモンブラン~♪
この季節あらゆるモンブラン食べつくしたいと願っているって・・←@@!
miyorinさま~、もしゃもしゃ全部食べちゃうの??キャハハハ面白
いですー!!!
こちらは関西スイーツ王国とは違うから見ただけでパスという方が
多いかもですの。。いいなぁ~、ツマガリや、ダニエル、タカスギ、、、
関西のモンブラン食べてみたいですーーー☆

<< 嵐を呼ぶオンナ あけび♪ >>