あけび♪

今日はの秋の雨・・・台風も近づいているそうです。
c0134734_23441745.jpg

軒下で昨日採ってきたあけびを撮ってみました^^



c0134734_23481555.jpg

里山の友人宅で見つけたあけび。
一つ見つけると、
「あそこにも~^^」な~んて声が上がり、
道路にかかる枝を大きくカットしだす友人とハニ丸・・。

あなたたちはー@@!



c0134734_2349770.jpg
こ~んなキレイなあけび。
こんなのに出会えるのもほんの一瞬。
毎年熟しすぎたようなのに会うのが多いのです。

あぁ~、いい色です~^0^





種の周りをはふっとひと含みすると、ほんのり甘い秋。
[PR]

by skipelf | 2009-10-05 23:58 | お散歩カメラ | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2009-10-07 09:29 x
育った地方は決して都会ではないのですが、このサイトにおじゃまするようになって、つくづく自分が自然知らずだったと感じます。
虫捕りは得意だったんですけどね。(飛行系)

恥ずかしながら草花の名前も初めて聞くモノが多く、ここを訪れるようになってから、よくネット検索で調べるようになりました。
「あけび」というのは秋の代名詞で、結構高いところに蔓とともにできるのですね。
モンスターズインクに出てきそうな不思議な形をした実はどこが食べられるのでしょうか?
どんな香りがするのかなあ。

↓ずいぶん下ですがウルトラサイダー赤タイマー編のコメントで「wakuwakuさんにウル銀へ「お預かり」させてください。」と書いたつもりが「お預かり」が抜けてしまいました。
意味不明のコメントでごめんなさい。。。
Commented by wakuwakumiyorin at 2009-10-08 09:56
あけびって、食べたことないんですが・・
これは、果物にはいるのですか?
野山に生息するもの?
魔か不思議です。。。
Commented by skipelf at 2009-10-09 21:26
★磯辺太郎さま、
あけび、ご存じじゃなかったですか~?知らなくても大丈夫!
普通の住宅地に住んでいる人達には珍しいモノですよね。
実をもっていったら母も叔母も初めて見たって不思議そうに見ていま
したもの。。私自身も山里の友人と知りあわなかったら人生で一度
だけ子供のころ手にのせてもらったのを見ただけで終わっていまし
た、きっと。。
まぁ、法師殿のお役に?なんて光栄ー^0^
磯辺さんはお偉いわ~、素直でいらっしゃるから(上から目線?)こ
んなことでもするする吸収なさるのですね~。心のレンズも磨いてい
るものね^^
あけびは、そう、高いところなのですよ。高枝切り鋏を最大延長した
くらいかな。
モンスターズインク←ぷっ^^ バナナの実のような部分をハフっと口
に含み、中にある黒い種い~っぱいをお口の中でよけて波動砲並
みに種を吐き出します。薄くお上品な甘みがするのですよ。香りや
クセは無いです。

「お預かり」の件、大丈夫ですよ、大体わかりますもの^^
母の歳くらいな友人もいますので察する文化は充分身に付いてい
ますので~ アハ ご丁寧にありがとうございます!
Commented by skipelf at 2009-10-10 16:04
★wakuwakumiyorinさま、
やっぱりmiyorinさんも召しあがったことがないのですねー!?
有馬の山歩きでぜひぜひ見つけて関西産を見せてくださいな~^^
初夏のころからつるに注目して把握していると見つけやすいのです
けどね、案外ありますよ~!!
果物屋さんで売られることは無いと思うよね・・、山の実なのです
よ、果物じゃないと思います~。
お味はお上品な甘み← あぁ~、昔の子供たちはこういうものが嬉
しかったんでしょうね~、って微笑みたくなります^^
太郎さんが↑でウル銀の補足をされていらっしゃるのでご覧になって
ね~^0^

<< 栗の季節~♪ 新米2009♪ >>