新米2009♪

精米~♪
c0134734_21515358.jpg

キャッハッハ、お米が踊っている~!こんな風に撮れちゃいました^^

今日は新米が届きました。
地元の友人のところのものと、秋田のくいしんぼさんのところの。
雨が多かった夏の天候の影響らしく、今年はなんと同じ日に届く・・。
例年一カ月弱は違うのに、こんなこともあるのですね~。


c0134734_2152241.jpg

昨日中秋の名月ということでしたが
受け取った帰り道、精米所で精米をしているときに
こ~んなお月さんが上がり始めました。

うっわ~、大きい~!!
うさぎさんがお餅をついているのが見えるようです^0^


さぁ、今日は新米のご飯♪ 急いで帰りましょう~。




c0134734_21525336.jpg

車のトランクに新米を積んで戻る途中、ここは街のはずれです。
雑多な雰囲気ですが、素敵な色に包まれて秋らしいです。これも味のうちね~^0^


おかずは
縞ほっけ、母の煮た煮しめ、ほうれん草のおひたし、蕪とベーコンの洋風だしスープ
[PR]

by skipelf | 2009-10-04 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

Commented by あずき at 2009-10-06 16:54 x
精米したての新米、美味しいですね。
おかずはやっぱり焼き魚(^^)

台風はどうなるかしら?
ちょっと心配です。
Commented by 小夏 at 2009-10-06 17:35 x
★あずきさま、
新米、あずきさんのお家にもとどきましたか~^^
そうそう、おかずはお買いもの前の脳内で魚に軍配、最終的にお店
で縞ほっけが勝ちぬけました(笑)

台風とっても大きそうですねー!あずきさんのところは海辺ですもの
より一層ご注意くださいね!!
実は、、じつは私、台風上陸の日に列車移動の予定が入っている
の。。泣けそうです。
Commented by ぽろ at 2009-10-06 23:06 x
どなたのお宅に、このような精米機(ですよね?)があるのですか?
場末の米屋がかたむいていくハズですよねぇ・・・・・。
Commented by skipelf at 2009-10-07 19:25
★ぽろさま、
うわっ、ご、ごめんなさい!精米所なんです~!!説明不足でした
ねー、さっそく本文に書き加えておきました(大汗)
こういうスタイルにして5~6年経ちました。それまでは精米など自分
たちですることも無く・・。
子供のころはお米屋さんのオジサンが布袋に精米したてのを担い
で持ってきて台所のハイザーに入れて言ってくれたなぁ~、、
懐かし~い^0^
Commented by wakuwakumiyorin at 2009-10-08 09:50
おぉ~~~踊ってるぅ~~~
タンゴかサンバかなんだか(笑)
お米精米機の下で口あんぐり開けていたい
衝動にかられます・・・(なんで・・・)
答えは食いしんぼうだからです!!
この日のお月さますごく綺麗でした
私も、うっとり、みましたわよ♥
Commented by skipelf at 2009-10-10 13:50
★wakuwakumiyorinさま、
オホホホホー!! 確かに激しくもピタっと決まったあたりタンゴか
サンバですねー^^
下であ口あんぐり・・ アハ、食いしん坊でもお腹壊しちゃうよ~(笑)
山の手マダムのmiyorin奥様は精米所を使われたことおありかしら?
きれいなお米が音を立てて飛び出してくる様には大人でも面白く見
いってしまいます^0^
まっ、miyorinさんもあの月をご覧に~^^ きゃ~、熱い視線がえし
で余計に美しく目に届いたのですね~!ロマンチックです~♪

<< あけび♪ Stohrer / Rue M... >>