摘果のみかん

みかんを投げてくださいっ!
c0134734_23562073.jpg

オホホホ 毎年こんな日記を書いていますね~(笑)

いつもの里山の友人宅ゴールデン嬢は、ご多分にもれずボールと水がだーい好き♪
テニスボールもすぐに歯を刺してしまいますので、飼い主の友人はある日これ↓を投げ遊んだようです。小川に入ってこれを投げてもらうのを待っているのです^^

c0134734_23565035.jpg

大きく甘い良いみかんを収穫するためなのでしょうね、みかん農家の方はこんなに余計な実を落とす作業をされています。カボスのように見えたので、一つ拾って帰り焼いたサンマにかけてみましたけど、風味も酸味も足りない全く違うものでした^^


c0134734_23571593.jpg

一枚目のゴールデン嬢の草むらに黒いホースが写っていますね。汲み上げてみかん畑にお水?をやっているのかな。
稲刈りも始まっていますね~! 実りの秋到来のようです^0^




*** 追記 ***
今日の大きなニュースです。記録に載せておきたいと思います。(テレビ生中継画面より)
c0134734_17345287.jpgc0134734_17351963.jpg

(最後の行に選出ってでました^^ ↑)
これからの日本の進む道の先が明るく開けますように!!
[PR]

by skipelf | 2009-09-16 22:07 | お散歩カメラ | Comments(4)  

Commented by ぽろ at 2009-09-17 15:04 x
ミカンを溝に落とすんですか!
実に傷がつきそうで怖いんですけど・・・・・。
このミカンは緑のまま出荷されるのでしょうか?
それとも、溝でオレンジ色に変身なさる???

私もワンちゃん欲しいんですけどねぇ・・・・・できればゴールデン嬢サイズの。
でも冬の散歩がネックです。
うちのお馬鹿な猫はお腹がすくと来るだけだけど、ワンちゃんのお世話は大変そうだし・・・・・。
小夏さんは、ペットを飼おうと思われたことありません?
里山のゴールデン嬢で満足?
Commented by skipelf at 2009-09-17 18:18
★ぽろさま、
いえいえ、これは良い果実を収穫するために、多く付き過ぎている
実を今のうちに落としてしまう作業なのですよ。溝にあるのもこちら
の農家さんはそのままなんじゃないかしら・・。よって、ゴールデン嬢
のビタミンCです~(笑)
そちらの素晴らしい環境の中でしたらヨーゼフサイズも夢ではありま
せんね~!!確か冬でもヨーゼフは寝ているだけだったような気が
しますけど、アレはやっぱり漫画だからでしょうか~(笑)お子さんも
だんだん大きくなってきて、ゴールデンは人間好きですし迎えてもよ
さそうですね^^
えーーーん、ぽろさん、痛いところを突いてきます~。犬が欲しいの
ですけど、これだけは全くハニ丸がウンと言ってくれません。
他の友人からもゴールデン嬢がなついているのだったらそれでヨシ
にしておきなさいとのことで、今のところはそうしています。
私が飼うのだったら、多分室内犬です~^^
Commented by 磯辺太郎 at 2009-09-19 09:36 x
大きく甘い良いみかんを収穫するためとは言え。。。
ちょっとみかんが気の毒な気がします。拾って集めてシェリー酒に着け込み、「みかん酒」にしたらどうかなあ。

岩手に行ってきました。見知らぬ土地を車で巡りましたが、見事なほどの黄金の田んぼ。
朝のローカルニュースでは、県内各エリアの「刈獲り時期案内」がアナウンスされてました。さっすが!

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
Commented by skipelf at 2009-09-19 22:23
★磯辺太郎さま、
「おろ抜き 」ってそちらでは言うのでしょうか、こちらでは抜き菜とい
う畑で間引いた小さな小さな菜っ葉が売られているのですけど、
みかんはどうしようもないのでしょうね、このままなのですよ。
シェ、シェ、シェリー酒ー!?さすが、湘南ボーイ!かっこいいです~!!
実はお恥ずかしながら私は飲んだことないのですよ。「みかん酒」に
うまく化けるかなぁ~。よ~し里山の友人に聞いてみることにしますね。

岩手も収穫の秋でそのような景色が眼に飛び込んできたんですね~。
「刈獲り時期案内」とは、、すごぉ~い、それはこちらでもないなぁ~(笑)
法師殿、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」・・久しぶりに聞きました。
いい言葉です。ありがとうございます^0^

<< モンサンミッシェルのムール貝を... 最近のハッピー♪ >>