葛のお花

はじめて見ました・・・
c0134734_23312346.jpg


里山の友人に「何十年ここに通っているんだよ・・・」と、笑われました。
葛のお花(右)、今咲いているのですね~。
例年今の時期はまだまだ暑いのでお散歩に出かけないのですけど、今年のおかしな気候のおかげで出会えました^^

左の方の赤いのは、藍染の藍のお花なのだそうです!それを知ったのも数年前なのです(汗)
花弁が赤く、そこに青い実が付いています。


さて葛は旺盛な繁殖力で野原をぐんぐん延び、覆いつくしています。
c0134734_23461586.jpgc0134734_23465088.jpg
お花の中には、つるに付いていたり、ルピナスのように立派な花穂のものもあったり、。。
植物としては自由で面白い成長をするようです。

根っこが(トロミの)葛になるのですよね^^




*** 話はがらっと変わって ***

この週末の鳩山由紀夫さんご夫妻の休日風景でパンを仲良く選んでいらしたニュースをご覧になられた方もいらっしゃるのでは~^^ 
ウッフッフ、昨日アップしたメゾンカイザーの田園調布店でしたね~。
お屋敷と小夏家ではエライ違いますけど、同じものが食卓に並んだかと思うとちょっと晴々しいってものじゃなぁい?(笑)

わたくし、メゾンカイザーのデビューは、そう、あの田園調布店でございますー!!
前にどこかに書いたかもしれないのですが、とあるお稽古の帰り
「銀座松屋デパートに出来たパン屋さんに行きたいのじゃ!」とわめくわたくしを、横浜在住の友人が
「そんなのやめて、連れて行きたいところがあるからそちらに行きましょっ」と、半強制で連れて行かれたのですー!
え゛ー、、今度いつ行けるかわからないのに・・とちょっぴり涙ぐみ付いて行きましたらですね、これがアラびっくり、どちらもメゾンカイザーだったのですー キャハ^0^
趣味と価値観がよく似ていて、喜ばせようとしてくれるお友達っていいものです。

その面白い出会いは随分前のことですが、今でもその時お店のカフェコーナーの棚に並んでいたパリっぽいお色で出来上がっていたデザートのベーカーの様子を覚えています。
そんなこともあって忘れえないお店です^0^
[PR]

by skipelf | 2009-09-14 14:18 | お散歩カメラ | Comments(4)  

Commented by kickpop at 2009-09-15 06:20
青いお空、白い雲、藍色の実、濃い緑・・・ステキなコントラストですね!緑色のどんぐりちゃんも可愛いです。小夏さんのお写真(←ですよね?ね?間違えていたらゴメンナサイ)でなくなってしまったのはちょっと残念でもありますが・・・。秋を感じました。
下のコーンパン、美味しそうです。考えてみると、アメリカでコーンパンって、見た事がありません!
Commented by 桜もち at 2009-09-16 15:12 x
またもや、ご無沙汰しておりました。
冷え込んできている 今日この頃です。(暖房付けてますよぉ~。)

鳩山首相の就任が、本日決まったようですね?
衆議院選に勝ったあたりからなのかしら? ご婦人の方は、海外では苦笑をかっていらっしゃるようで、ここの国でも、そんな報道がされました。 “金星に行った”だの“前世はトムクルーズが日本人で、その妻だった”だのと奇怪な発言をされたとかないとか??

今後の日本が、良い方向へ動き出すことを心から望んでます。
Commented by skipelf at 2009-09-16 20:39
★kickpopさま、
コンデジのモードを「葉っぱ」にしていたのかもしれません!西日が
強かったし、ちょ~っと造り物に見えるほどキツイですね~(汗)
エッヘッヘ~、前回の小窓の写真は私で~す^^誰も言ってくれなか
った・・・(爆)というのは冗談ですが、期間限定にするつもりでした^^
どんぐりちゃんの葉っぱがね、確~かkickpopさんのところのと違う
のですよ~。アレ系になるのはみんなどんぐりというのだったと思い
ますが、ブログでみんな一気にどんぐりアップすると面白いかもー☆
↓のパンはね、オレンジパンです・・(笑)窯から出立てて正式名が
わからなかったので書かなかったのでごめんなさい。
コーンは付け合わせになるのかな~、、、あっ、コーンフレークだわね!!
Commented by skipelf at 2009-09-16 21:20
★桜もちさま
お忙しかったようですね~^^体調崩さずお元気でしたらなによりで
す~!!暖房って・・・キャーもうそのような感じですかー@@!
そう、鳩山首相誕生と今日の午後その瞬間を生中継していました。
はい、バルコニーには心配そうにご婦人が見守っていらっしゃいまし
たわん!
外国でそのような報道がされていることが報道されていますよ~(笑)
私的見方ですが、随分昔から忘れたころに「あの名家のお別荘訪問」
な~んてワイドショーなどで見ているのね。そこでご婦人の想像以
上に明るすぎるほど明るいご性格でその場を楽しませちゃう姿を何
度も見ているのでそれほど驚かないのですよ~。
それより今の今言われているは略奪愛のむし返しようですわねぇ。。
ほんと、良い方向に向かってほしいですよぉ!!そちらからもしっか
り祖国を監視してね~、お願いします。

<< 最近のハッピー♪ このパンの購入前後には・・ >>