「あっら~、食べちゃったのーっ!?」

何年か前の南伊豆の温泉旅館・・・
c0134734_0402038.jpg


東の爆笑王:磯辺さんの真鶴での伊勢海老ランチを拝読し、わたくしの体験も書いてみましょう~!


これはドラッグストアだったか、製薬会社の懸賞で当たった宿泊券での小さな旅行でした。
ありがとうございま~す^0^

当たったのは宿泊券だけなので旅費は自前・・・。そこのところ少々イテテなのですけど、せっかく当てていただいた幸運ですものね。
テンションあげるのは南伊豆の海の幸、それを楽しみに向かったのです。


夕食はお部屋食でなく食堂に出向くというものでした。
まとめた写真以外にも数々の心づくしのお料理が並ぶ中、何といってもぴか一はこれ

c0134734_047951.jpg


この中でも我が家の普段のテーブルに並ばないのは伊勢海老のお刺身~♪

「今日はこれね♪」と、ハニ丸と二人伊勢海老にピーンと焦点をあて、身を楽しみ
頭の中のミソもほじりだしこれ以上食べるところはないところまで堪能したところ

通りかかった仲居さんが突然びっくりしたような声で

「あっらーーー!食べちゃったのぉー!?」と・・・。

食べるも何も、今宵は他ではなかなか食べる機会のない伊勢海老に楽しみを見つけた夕食なんだってば、おばさん!!
とは言いませんでしたが、どうやら明日の朝のお味噌汁にこの伊勢海老の頭を使うらしかったのです。

なんだ、早く言ってくれればいいのにね(笑)


だけど話がここで終わらないのが小夏っちゃんワールド(爆)
だってさ、中の上くらいのグレードの温泉旅館なのですけどだいぶ年季が入ってきてるせいでしょうか、食事処を見渡してもアジアからの団体が多いのです!

お国柄でお食事中もツバをを飛ばしまくる勢いでわーわーしゃべりまくっているあちらのテーブルの方々の海老の頭と同じお鍋で煮られるのかしらー?
沸騰し消毒されたとしても、小夏の海老の頭って名前を書いてるわけじゃないからあの人のがお椀に盛られてくるのかもしれない・・・。はい、ご存知の通り普段からかなりの妄想族ですからね~(笑)

ラッキーなことに、我々は海老の頭を食べつくしちゃったってことで、翌朝は浅利のお味噌汁でした~^0^
ワッハッハ、よかったわ~(笑)
[PR]

by skipelf | 2009-08-10 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

Commented by あずき at 2009-08-11 13:23 x
何年か前両親、姪と一緒に下田に行ったとき夕飯でチョイスした伊勢海老お刺身。
母曰く「前はこれの頭お味噌汁で出て来たのよね〜」と言ってましたがそのときは幸運にもそういうお味噌汁はなくてほっとしたのを思い出しました。

誰が食べたのかわからない海老の頭のお味噌汁はちょっとね・・・

私の爆裂体験を一つ

こちらもずいぶん前に市内某民宿での某会社の忘年会でのこと

メニューは舟盛りのお刺身と鍋料理

お刺身が盛りつけてあった鯛の頭と中骨
若い子がそのまま鍋料理の土鍋に入れちゃった

それを見た民宿の女性「あ・・これまた使うんですけど・・」

それを聞いた一同絶句&鍋料理はそっくり残りました(笑)
Commented by 磯辺太郎 at 2009-08-11 22:32 x
いやあ。。。しょぼい写真と話題を取り上げてくださってありがとうございます。
それにしてもゴージャスで美味しそうなお食事だ。
私の場合は明らかに自分の皿に乗っかっている頭以外のものが味噌汁に同時に出てきちゃったのでさすがに抵抗ありましたが、皆様も同じような疑問をお持ちのようですこーし安心しました。
私が「うまい!やすい!」を売りにする有頭海老汁つき伊勢海老定食チェーンの磯辺亭オーナーになったらいっそのこと。。。
プラン1:完全滅菌、形状記憶合金製の動く「海老の頭」を繰り返し使用する。刺身に使った本物を味噌汁に使用。
プラン2:テルミドールのように縦に真っ二つにし、半分を刺し盛り、残り半分を味噌汁に使う。
プラン3:ゴージャスに2匹使い、姿盛りに2匹分使い頭を味噌汁へ

ほじくりすぎて海老の頭のトゲで指を怪我した私とかけて、ゴージャス姉妹のマネージャーととく。そのココロは・・・どちらも「カノウ」が怖い。。。
ぎゃーはっはっは。暑すぎて調子悪し。
Commented by ことり at 2009-08-12 10:59 x
伊豆の旅行も温泉に入れていいですよねぇ~。
でも、先日の地震で観光客が減ってるみたいですね(>_<)
ところで、小夏さんは地震大丈夫でしたか?
私は、あの揺れで目が覚めましたよ!
でも、隣で寝ていた奥様は気づかずおねんね(^^ゞ
話は戻って・・・
料理おいしそうです。
刺身も海に近いからとても新鮮そうで伊勢えび食いたいです(*^_^*)
もちろん、頭の味噌もほじくりだして食べちゃうよ(笑)
Commented by 小夏 at 2009-08-12 16:40 x
★あずきさま、
深イイ話・・・ありがとうございます(笑) 皆様の経験を伺い、長年
の疑問と照らし合わせますとじんわり答が解けてくるようです!
ビジュアル先行の伊勢海老のお味噌汁はいいお土産話にもなりま
すし印象に残りやすいですよね~。
私はたぶん仲居さんがそのように言わなかったら、翌朝何も思わず
超嬉しがったと思うのですけどねー。
鯛の頭と中骨!!ちょっと、ちょっとー@@!これまた爆裂体験で
すねーーー!
お宿やお店の方も悪気なく平気で言うってことは人がいいののもあ
るのでしょうね ホホ(汗) お客さんからするとびっくりな現実よね。
その場の皆さんの凍りつき方を見てみたい・・・!?(笑)
よく似たので、結婚式場のお花も微妙に感じる時もあります。
見て見ぬふりの方が幸せな世の中なのかしら~ん。。。
Commented by 小夏 at 2009-08-12 16:57 x
★磯辺太郎さま、
いつも勝手にお名前を登場させてすいません。ついつい書きたくな
ることが浮かんできてしまうのですよ^^
ここのお宿、翌朝きりきりまでお部屋にいたら、お掃除なのか旅館
のおじさんが勝手にドア開けて入ってくるようなカジュアルさでした。
伊勢海老にまつわる疑問がだいぶひも解けてきましたねー☆
そういう文化といえば文化なのでしょうがー(汗)
磯辺氏、さすがボストンのビジネススクール仕込みのプラン!!
私は『プラン1』がいいなぁ~^^ 形状記憶合金製の動く「海老の
頭」が目の前にばっちり浮かんでしまいましたもの(笑)触覚・目、
首辺りが動くんだよね。尻尾は別のパーツかな。。
ワハハ、化膿ー^0^ 10ちくわ進呈~☆
魚貝好きならばやっぱり頭をほじりますわよね!!
では、、、波平とかけて、初島ととく、そのココロは・・・どちらも船
(フネ)が必要です。おそまつ^^
Commented by 小夏 at 2009-08-12 17:07 x
★ことりさま、
そう、いい温泉も入れるし伊豆は海が雄大!本当にいいところです
ね~♪ あら~、少ないの!?今年は台風に地震、東名もあんなこ
とになっちゃって、不用意に出かけるのはやめようって空気もありま
すものね。
地震、そうですかー、なんと奥さまは気づかないとは@@!
今回の地震で気付かない人は初めて聞きましたよ~。お疲れだっ
たのかしら・・(笑)ことりさんが守らねばね^^
写真を見直していたら「あら、なかなか良いお料理だったのね~」と
思ったのですよ。写真以外にも数々ありましたし^^
伊勢海老はお刺身の中でも普段ものもじゃないからテンション上が
りますよねー☆ことりさんもほじっちゃう派ね ホホホ、当然よね~^0^

<< 真夏にも蒸し煮料理~♪ 越後屋 >>