さようなら ごはんのやまぐち

大好きで尊敬していたお店が今日で閉店・・・
c0134734_1811053.jpg


写真は数日前の小夏最後の膳。
最後はやはり最愛のキャベツミンチカツ定食で♪
ここのフライものは食べるとカリっというのですよ。油の切れもまことよろしかったなぁ~☆
向かいの友人は小皿定食。カウンターに並べられた手作り惣菜を4個選べるのです。

ブログを書き始めたころから時折載せていたお店ですが、小さいし聞いてもたどり着けない人も出そうな住宅地。混みすぎて雰囲気が壊れてもと店名を載せていませんでした。
小さなブログに書いたところで影響力など大したことないのはわかっていますけど、ここだけは静かにしておきたかったのです!

c0134734_1814564.jpg

家族経営で女性ばかりのあったかく、居心地の良い店内。
アンティークのテーブルやセンスは確かどなたかがインテリア関係だと聞いておりました。
その丁度よさはなかなか言葉では表せませんね~(汗)

私はよくこの窓から外を眺めました。
あの窓に巻きつぃたグリーンはお店にくるたびに大きくなっていったなぁ~^^

縦位置の写真はハニ丸とのさよならやまぐちの日。この日もキャベツミンチが写っています(爆)

自分じゃなかなか作れない域の家庭料理を手軽にいただくことができたのです。
家庭料理のさりげないセンスをお勉強させていただきました!
何度かハッとする瞬間があったのですよ。
そういうお店って板さんのいるお店以外ではなかなかないものです。
時折いらしたおばあちゃま、スタッフの皆様、お疲れさまです。
ありがとうございました。


10月上旬お持ち帰りミンチカツのお店 やまぐち として新たなスタートになるようです^^
[PR]

by skipelf | 2009-08-08 23:46 | ヤムヤム ミカワ | Comments(6)  

Commented by けつ at 2009-08-09 22:26 x
ウマそうなメンチカツ!!
食べた〜い!!

お持ち帰りのお店になるんですね。
オープンは10月上旬ですか〜。
ではクライマックスシリーズ&日本シリーズのナゴドで
受け渡しということで・・・(笑)
Commented by 小夏 at 2009-08-09 22:55 x
★けつさま、
私はね、本当に何度もここのメンチカツをけつ君に食べてもらいたい
な~って思っていたのですよ。ちょっと他にはない揚げ方だったので
すもの!!
名古屋まで旅させるとクッタリしてしまうかもしれませんが、了解し
ましたー!!(笑)その前にチケット争奪戦に勝ち抜かねばなりま
せんわね。最近弱いのよワタクシ、、。
そうだわ、その時には監督にも差し入れを・・・(爆)
Commented by kickpop at 2009-08-09 23:04
メンチカツって、作るのに手間がかかるので、今まで作ったことはたったの1回・・・。私にとっては、「メンチカツは外食で食べるもの」です(笑)。レストランはなくなってしまっても、お持ち帰りが出来るなら、主婦にとっての強い見方ですね♪
↓のアメ食朝ご飯、美味しそうですね〜。レストランのものかと思いました。小夏さん、お料理上手でうらやましい〜。
Commented by ことり at 2009-08-10 11:21 x
衣がサクサクしていて、おいしそうなメンチカツ~(^_^)
お気に入りのお店がクローズするとショックですよね!
でも、お持ち帰りとしてオープンするから毎日行っちゃいます?(笑)
ここのお店はキャベツお替り自由ですか?
Commented by 小夏 at 2009-08-10 21:16 x
★kickpopさま、
確かにー!私も一回作った事があったかな~くらいですよ。。
捏ねたらハンバーグに焼いちゃうし、フライならお肉そのままのトン
カツってことになりますものね~。
ここのはキャベツ入りミンチなのですよ!タネの作り方もわからない
わ~、ますます外食系かしらね^^
お持ち帰りでまた味わえる、、ウッウ、よかったぁ~(涙目)
kickpopさんとご主人さまの朝ごはんに影響受けておりますの(笑)
お料理上手なんて、、、スーパーで買ってきたパン漬けて焼いただ
けよ~、オホホホ
Commented by 小夏 at 2009-08-11 11:16 x
★ことりさま、
熱く語っちゃうとね、サクサクというより絶妙なカリッなの。中はジュ
ーシー☆揚げた後何か一つ作業をしているのだと思っていました。
かといってそれを追求しようという気も起らずただひたすら心地よく
いただいていたのですよ^^
お持ち帰り、出来たらお皿を持ってきてくださいねというスタイルな
の。はいっ、持って行っちゃいます(笑)
キャベツミンチなのに付け合わせがキャベツ・・、前はもっ~と山盛り
で困っていたの、、お替わりとは思いも浮かびませんでしたー^^

<< 越後屋 アメ食朝ごはん♪ >>