皆既日食~!

46年ぶりの皆既日食の日がやってきました!
我が家の辺りは曇り空、、肝心なのは少しは見ることはできたのかしら?

朝からテレビでは日本の南の島々からの中継にお祭り騒ぎ・・・。
各局様々な島からの中継にワクワクしました^^
ですが、やっぱりNHKですなぁ~!!!

屋久島からだけでなく、横浜港から出港した大型船からの生中継、、、
船長さんが胃を痛くし(笑)海図、天気図で雲をぬって蛇行するわけですよ、、、へぇ~!!
だけど、揺れる船からはアマはいいけれど貴重なデータは取りにくいのね~、、ほぉ~!!

そこでびっくり究極画面は、
国立天文台隊みたいな方々に同行して自衛隊機で硫黄島へ 005.gif

自衛隊の滑走路しかないとかで、戦争の爪痕がいまだ生々しく残っているのですけど、
ここからの画像を衛星「きずな」の映像伝送実験をしたわけです。

これがぴか一☆
静かな環境の中ダイヤモンドリングは見えたのはもちろんのこと
コロナや赤いプロミネンスとやらまでしっかり見えるわけですよ・・・。

完璧に天が暗いのに水平線上がオレンジの帯でぐるり360度!
そう、まさに天の暗いのは月の影なのだそうで、これにはまいった~!!
解説委員さんの言葉の美しさも際立って素晴らしかったです。


NHK特設サイトで見られるようです^^
[PR]

by skipelf | 2009-07-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

<< EDOUARDⅦ (ホテル エ... 2009ナゴヤドーム夏祭り♪  >>