夏のずわい蟹♪

今日は土用丑、うなぎの日です。ですが、我が家天然うなぎお迎え作戦失敗・・・シュン
ウナギへの照準はブレませんの~ だったら時期をブレさせるだけよ オホホホ~

しかしながらそこいらのブログでは大うなぎ祭りと予想され、それも悲しい~。。
早々と対抗画像を貼り付け気分アゲアゲ!! ぷーーーっ^0^

c0134734_146209.jpg
 
      ずわい蟹♪
ワハハハハ^0^ 
実はこの時期身入りがよいということで、今月初めにお迎えした時のものです。
これはロシア産ということで解禁なんちゃらという冬の風物詩とは違った隠れキャラなのね☆
おまけにアンヨがいくつか落下しているのでお値打ち品なのでした^^


二匹なので、この際実験しま~す!
c0134734_147068.jpgc0134734_1473540.jpg

            茹でてみる                   蒸してみる


c0134734_148321.jpg

結果 蒸したほう(右)が赤い色もいいし、お味も良いように思いました!

身もたっぷり、ミソも充分でしたよ~☆ウットリ! う~ん、ごちそうさまでした~♪
[PR]

by skipelf | 2009-07-19 14:28 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

Commented by 桜もち at 2009-07-19 18:15 x
うわ~~~、日本にいる時分は、毎年こーゆーのを
当たり前のように食べてたなぁ~。 なんか、郷愁だわ。
食べたいっす。
Commented by ことり at 2009-07-19 21:33 x
今度はカニ~!
我が家はカニも大好物ですよぉ~。
どえりゃぁうまそうだがね。
これだけ大きいカニだとご飯が何杯でもすすみそう(^_^)
あ~、食べたくなってきたピー。
Commented by 小夏 at 2009-07-20 11:17 x
★桜もちさま、
え゛っ!?メルヘン国にも蟹はありますよね?
そっかぁ~、こういう風にずわい蟹を食べるのってある意味郷愁を呼
ぶものなのですねぇ~、しみじみ。。。
・・・ひ、ッヒー、、当たり前ですかー@@!桜もちさんは相当のお嬢
様でいらっしゃるとご想像いたしますわよー!!きっと。
食通なご家族さんでもあるのでしょうね^0^
Commented by 小夏 at 2009-07-20 11:23 x
★ことりさま、
ことりさんご夫婦も蟹好きでいらっしゃいますか!?^0^ 本文にも
書きましたけど、お店を通りかかったら覗いてみる価値がありそうで
すよ~!
これね、おかずにはなりませんでした(笑)
そういえばハニ丸はその昔ハワイの蟹食べ放題屋さんで、ハワイ在
住の日系人女性友人の分まで殻を割って食べやすいようにしてあげ、
だいぶ株を上げていましたー^^
Commented by たんぽぽ at 2009-07-20 16:43 x
お久しぶりで~す^^; 何時もこの挨拶ですねぇ~
突然飛び込んできた美味しそうな大きな蟹!
去年 兄が旅行先の越前から送ってくれた蟹の味を思い出しました^O^
・・・あれから食べていない。。。
蒸した蟹の方が美味しい^^うんうん ですよねぇ~
Commented by 小夏 at 2009-07-22 16:28 x
★たんぽぽさま、
お久しぶりですー。こちらこそ覗かせていただいていたものの突然
のことでびっくりしてしまいそちらにコメントを残さず申し訳ありませ
んでした。そして、ようこそ~^^
エヘヘ、絵面的には季節外れですね~(笑)
越前といえば本場!!うわ~、いいなぁ~^0^ そうそう、蟹はそう
しょっちゅう食卓に並ばないものですもの俄然盛り上がりますよね~♪
やっぱり蒸しの方が美味しいのですね~、わ~、偉そうに書いてし
まいましたが安心しましたー^0^

<< レトロロケット婿に行く 祇園祭♪ >>