祇園祭♪

子供のころから親しんでいる私の街の打ち上げ花火・・・
c0134734_11104646.jpg

この川の下流で打ち上げています。そのあたりは堤防に桟敷が組んでありそこで迫力あるのを楽しむには早いうちからどなたかに頼んでお席を予約するのです。堤防を進んで行くほど混むので今日はこの辺で^^
家の辺りでは「たまや~」などとは言わないのですよ~。

今回デジイチでの撮影をしてみようということで、荷物持ちになってもらう為ハニ丸に先に一杯飲ませてご機嫌よくさせておいての参戦です!オホホホ^^

ところが、三脚まではたてて勇ましいものの、
シャッター優先ってどれだっけ?!真っ暗だし自分のカメラ自体のダイヤルも見られない~!
焦る焦る・・・(滝汗)
もう駄目かと思ったのですけど、でたらめ触ってなんとか見られるのが数枚あってよかたぁ~!
目指すものとはずいぶん違うけど、最初の一歩ということでヨシとします^^

実際やってみると、解っていないことが丸わかりですね~。。。
お隣の三脚カメラマン氏は頭に懐中電灯をつけていましたよ。いつかは私も・・?←マサカ(爆)


c0134734_11111556.jpg



c0134734_1111405.jpg



最後の大きいのです~^^
c0134734_1112552.jpg

もうちょっときれいに迫力あるよう撮ってみよう、次回は! うん^0^
[PR]

by skipelf | 2009-07-18 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(8)  

Commented by 桜もち at 2009-07-19 18:14 x
頭に懐中電灯とは、ヘルメットに電気がついてるやつ(炭鉱で働くおじさんをイメージ。 古っ!)を被ってらした??

花火がちゃんと写ってますよねっ!
私ね、昨年ふたつも大きな花火大会を見たので、
写真も沢山撮影しましたが、コンデジじゃ全然ダメ
でした。 フィルム一眼も、すっかり触らなくなり(早っ)
やっぱりデジイチ購入は、当分見合すことになりそーよぉ~~。 
Commented by ことり at 2009-07-19 21:37 x
花火の時期になりましたね!
うちの方でも来週花火が近くで見れるので楽しみですよ(^_^)
小夏さんみたいにきれいに撮れるかな?
Commented by kickpop at 2009-07-20 04:58
小夏さん、花火のお写真、とってもキレイに撮れていますよ〜!私もサンディエゴで挑戦したのですが、本当に難しかったです!
下のコストコのお菓子、アメリカ〜ンですね♪

(・・・そうそう、この前、コメントが出来なかったんですよ・・・今回は出来るといいのですが・・・。)
Commented by 小夏 at 2009-07-20 11:10 x
★桜もちさま、
炭鉱~@@!うむうむ、それに近い状態ですよ~!ヘルメットの替
わりに農協キャップって感じでした^^
花火は写るには写ったのですけど、思うような光の軌跡じゃなく・・・。
こんなにできないと、これはいよいよやりがいがあるような気がして
きました。(←どういうわけ!? 笑)
そうそう、花火はデジイチもオートじゃコンデジより写り悪いですもん。
桜もちさん、実は私もフィルム一眼持っているのですよ。オート専門
ですがー。上手く伝わるかですが→ 一眼レフをマニュアルで動か
そうと思ったらデジイチの方が特訓になると思いますです。よろしか
ったら【前向きに】見合わせてね~^0^
Commented by 小夏 at 2009-07-20 11:29 x
★ことりさま、
今年も早いものでもう夏休み突入ですものね~!これから花火シー
ズン^^ 打ち上げも線香も想像するだけでも夏を感じますね♪
来週そちらであるのですね^0^ わ~、ことりさんでしたら私とは全
然違う素晴らしいのがきっと撮れるに決まっているわ~!!それプ
ラス、ことりさんらしさというのもいつも楽しみなのです☆待っていま
すね。
Commented by 小夏 at 2009-07-20 11:43 x
★kickpopさま、
わ~、やっぱりコメント送信ではご迷惑をかけていましたか(大汗)
申し訳ありませんでした!!実は私自身も二度続けて送信できず
困ってしまい少し設定を直したのですけど、もしかしたら皆さんも・・
と心配していたのです。お知らせいただいてよかったー!!
花火の撮影、手こずりましたー(笑) ですが、重なり具合とかが予
想できない相手で、失敗作を見ていても「これが上手くいっていたら
ー」とこれまた楽しいのですよね(笑)
アメリカの花火も大空にのびのびといいものでしょうね~、ぜひぜひ
また見せて頂くのを楽しみにしていますね^0^
コス、夏休みになって店内賑やかなんだろうなぁ~♡
Commented by 磯辺太郎 at 2009-07-20 15:57 x
たしか昨年の今頃、江ノ島花火大会で携帯カメラ片手に隣のおねいさんと撮影競争した記憶があります。
向こうはコンデジ、こちらは携帯。撮影能力はどちらも似たりよったりだった?
何せボタン押した瞬間にはシャッターがカシャッといってくれないので、このタイムラグをからだで覚えるのに悪戦苦闘。
「心の眼で間をおくのじゃ。」またしても老師登場。。。
最後のどでかいやつに照準をあて、練習を重ね何とか丸い姿を残しましたよー。
(老師!ボクはやりました!)
下のほうにちびっちゃく新江ノ島灯台がまるで心霊写真のように写ってました。
構図のことはよくわかりませんが、花火の写真って逆さ富士のように水面に反射してるのがあるとすんごい素敵に見えますね。
楽しみにしてまーす。
Commented by 小夏 at 2009-07-22 15:15 x
★磯辺太郎さま、
まぁっ、磯辺師匠の花火大会は名前だけでも洒落て聞こえますよー^0^
そこでとなりのおねいさんとそのようなお楽しみを繰り広げていらし
たとは・・・、さすがそちらの明るい住人様達の交流ですね~☆
磯辺さんの携帯撮影技術は大したものですよ~!!私の高速道路
動物看板はコンデジ撮影で鹿がそのように見えなかったけど、磯辺
さんの決死のはちゃ~んと見えていましたものー。
そうそう、私のコンデジもタイムラグはすごいクセモノです!!
老師、クーーー。。。わたくしまだまだ修行が足りません、焦ってば
かりで老師様の存在すら忘れ「数うちゃ当たる」方向に向かってしま
います(大汗)これからも磯辺法師様の寺子屋で修業を重ねなけれ
ばー^0^
心霊写真も・・くっくっく、夏の風物詩でもありますわね(笑)
そうなのです!おっしゃる通り水面の反射・逆さ花火がきれいでそ
れを撮ったつもりなのですけどね~、どうも「撮りましたっ!」だけの
感じがするのです~。。
今日、もしかしたら老師登場で日食も撮影されたかしら~^^

<< 夏のずわい蟹♪ 最近のおやつ♪ >>