トマト・とうもろこし ♪


夏野菜をたくさん仕入れてきましたー^^

c0134734_256441.jpg


産直には詰められた袋を持つとズシリと重いお茄子とトマトがいっぱい!
ウキウキと多めに買いこみました♪

トマトは湯むきし、(生がないので)バジル粉末をパラパラ~☆


こちらは・・
c0134734_2274877.jpgc0134734_2281313.jpg

とびきりイキの良いとうもろこしを売っているお店へ行って買ってきたとうもろこしで早速炊いたご飯です~♪
芯も入れて炊き、最後にバターをひとかけら投入するのが小夏流です。


*** *** ***
この3~4日の間、洗濯物を干すとき時折気になっていたか細い鳴き声のようなものは、やはり鳥(ヒヨドリ)が巣を作りヒナがかえっていたようです!
とても高いところに上手に作ってあるようで全く下からは見えません^^

春に造園様の剪定の記事を載せたあの木に営巣。
ああいう風に強く選定すると、この気候に興奮した木が上の方で激しく芽を出しワサワサするので空きたいのだけれど、やめておくことにします。

それにしても耳をつんざくほどの親鳥のキーキーという鳴き声とは似つかないか細さなのです。今はそうだけどだんだん声も大きくなるのかしら。。
[PR]

by skipelf | 2009-07-15 23:41 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by kque-sera-sera at 2009-07-17 07:02
夏らしくて爽やかな献立ですね〜♪
ふふふ、、、さっそく私も今夜はこれを作らせていただきます。
ごはんに入れるバターがポイントですね。メモメモ。。。
偶然にもわが家の庭にもひな鳥が3羽うまれ、先日巣立っていきました。
声は大きくなって,親鳥の声に似てきますよ〜!
Commented by ことり at 2009-07-17 12:16 x
うまひょぉ~(^^♪
最近、知り合いから頂くことが多いのでウレピーがね。
今度、作ってもらうように頼んでみま~す。
バターを忘れずにします(笑)
Commented by skipelf at 2009-07-17 17:50
★kque-sera-seraさま、
きゃ~、お忙しい中こちらにも遊びに来てくださり感激ですー♪
春にはえんどう豆、夏にはとうもろこし、具は単品なのに大きな喜
び・・毎年つくりたくなってしまいます^^
よくある感じでお塩とお酒、好みでお出汁でいつもの目盛まで水分、
上に生とうもろこし投入し炊飯です。そうそう、バター、美味しいの
ですとなおさらグゥです。もう間に合わないかしら(笑)
まぁ 、kque-sera-seraさんのバラの邸宅にも巣があったのです
ね~^^、小鳥め、羨ましい象ー☆(笑)
・・・くーっ、鳴き声はやっぱり似てくるのですね~!?嬉しいような
悲しいような・・(爆)
Commented by skipelf at 2009-07-17 18:01
★ことりさま、
う~ん♪ 喜んでいただけてよかったわ~^^
とうもろこしが届くのですね、いいですね~☆茹でたり蒸したり焼い
たり、、美味しいですよね!
先に包丁で実をとってあるので、お口に入れたときいつもと違った感
じのとうもろこしとの出会いになると思います。ぜひぜひことりさん家
でも作ってみてくださいね。
↑のケセラさんの所に詳細を書いておきまたよ。
バターを入れるとピラフの感じもしま~す^0^

<< 梅雨明け間近・・・ マンゴー 梅雨の中休み >>