初物~♪

今週出会った思わずにっこりしてしまう食べ物たち・・・

c0134734_18145473.jpg


皮を剥ぐのに思いのほか手加減に戸惑ったヤングコーン!
生気がみなぎっているようでしたので初めて買ってみましたけど、柔らかいのなんのって!!
少しでも乱暴にしようものなら先が折れてしまいます。

優しく優しく剥いていくと、若い髭の束がピカピカに光り輝いて美し~☆
感激したえんどう豆と同じように一本一本実とつながっているのですねー シゲシゲ

毎年出会っていた髭はお役目を果たした姿だったのですね~。

このヤングコーン、パックで売られているものより数段美味しくて感激ものです☆
買ってきた当日と皮を剥がずそのまま置いた数日後ではずいぶんお味が違うことも感じました。そうか、大人?になったコーン自体もデリケートだと聞いたことがありましたよ!なるほど~!!



実家で
c0134734_1035696.jpg

梅雨入りの前にスイカですか、、わ~い♪

イチゴも出始めの1月が美味しいのだと聞きますが栽培ものの世界だからかしら、、
そういえばスイカもなのだそうですね~。

この時期お値段もいいし、わざわざ自分では買わないだけに嬉しい~!
思った以上に甘くて美味しかった~^0^
[PR]

by skipelf | 2009-06-05 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by よっちゃん at 2009-06-07 19:21 x

え~~ ヤングコーン かわゆ~い
調理法は茹でてサラダですか?
瑞々しさ伝わってきましたよ(^。^)
私はまだ今年、すいか頂いてないんですが、この時期のすいかが
甘くって(ハウス栽培だからかな~)とっても美味しいのだと聞いた
事がありますよ。
一足お先に良い物、食されましたね♪
Commented by skipelf at 2009-06-07 21:25
★よっちゃんさま、
瑞々しさ伝わりましたかー?!よかったあぁ~^^
そうなの、とってもかわいくてきれいでした。皮に守られた髭が一本
一本生きていて実に栄養を運んでいるのが目に見えるようでした!
生だとお腹が痛くなるかもとのことでしたのでさっと茹でてサラダに
しましたよ☆
スイカは、やはりよっちゃんさんもそのように耳に届いていらっしゃっ
たのですね。子供のころは真夏にスイカ用ネットに入れて・・なんて
いう思い出があるのですけどね^^時代が進んでいるのねぇ~。
はい、とっても美味しく初物をいただきました。
よっちゃんさんも畑からいろいろ届きそうですね^0^
Commented by 桜もち at 2009-06-08 20:31 x
ヤングコーンのお髭(って言うの?)、こんな綺麗なんだねぇ??というよりも、やっぱり小夏さんの撮影の腕前が
良いってことだわ! 凄いもぉん。
Commented by 小夏 at 2009-06-09 21:40 x
★桜もちさま、
お髭(? 笑)がちゃんと太くてお役目をはたしているんだなぁ~って^^
人間で言うと「へその緒」なのでしょうか。はじめて見たのですけど
そんなことが思い浮かぶ光景でした☆
それをどうやったら写せるか・・・お色も薄いし難しかったです。
私などまだまだひよっこですー!桜もちさんどうぞご一緒に励みましょうね^0^

<< 交流戦、楽しくなってくる・・・♪ 片口イワシ >>