山ぼうし ミルキーウェイ

今日は夏を思わせるような快晴!
そこらあたりでお布団が干されています^^

それなのにこんな画像で・、、(汗)
c0134734_2323848.jpg


私の庭には山ぼうしが種類いろいろで六本植わっています。・・・、これがほんとの六本木・・
ぷーーーっ^^ 一瞬余計なことが頭をよぎりました。。

先日の雨の日の様子です。
良く見ると雨粒が見えるのがわかるかしら。園芸種のミルキーウェイという品種、写真は梢ね。
在来のものよりガクが大きく、お花のようですね。木いっぱい付いてそれはお見事☆

そういう樹勢の強い性質ですので、今の時期の雨後はあちこち幹から(それも同じ所から何本も)芽吹いてアララ!
今日はハサミを入れ、ついでに下の蔦も空いてさっぱりとしておきました^0^

一ブロックだけで空き段ボール二杯。
これも梅雨前の一仕事!


*** *** ***
次なる季節の変わり目でしょうか、、、伯母、母の病院通いが多い日々。
そんな中、伯母に処方されたお薬袋が他の人の袋と一緒になっていて、それを知らずに飲んでしまったと聞いてびっくり!!(旧式に院内で受け取る方法)
渡したお会計係りもそこのところどうやらあやふやらしいけど、忙しいとそういうこともあると言うことらしい。。
031.gif
フラフラと弱った人が摂取してとんでもないことになっていたかの知れないわよね!

そんなこともあるのだということで自分への備忘録として書いておこうと思います。
付き添いも付いてくだけでは事足りない!!
[PR]

by skipelf | 2009-05-20 15:18 | 裏庭にて | Comments(12)  

Commented by masaru at 2009-05-20 18:52 x
私も暴飲大食?の祟りで薬事治療です。
医薬品の明細表を受け取ってcheckしてます。
これだけは絶対忘れずに。
Commented by よっちゃん at 2009-05-20 22:14 x
小夏様  
六本木のシャレ^^ (笑) 座布団1枚
山ぼうし 綺麗に咲いているんでしょうね。
家も今年3年目にして初めて 花がさきました。
写真撮ったんですが、小夏様のお写真見ると、あまりにも違いすぎてみせられない。
お花が悪いのでなくて私の腕が‥
いつも綺麗なお写真に 感動♪♪♪
ありがとう
Commented by Wingco at 2009-05-20 23:13
こんにちは~♪
庭仕事が楽しい季節ですね。
清楚な山ぼうし、きれいです。
下のイチゴも立派でおいしそう~一度育てたことがあるのですが、
すっぱいイチゴしかできなくて、それきりになってしまいました。
何かコツがあるのかな?
コロラドでも急に気温が上がって、このまま夏に一直線のようですが、
日本では梅雨が待っているのですね。
ご家族の方々に小夏さんも体調などくずされませんようにね。

Commented at 2009-05-20 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あずき at 2009-05-21 11:51 x
ヤマボウシきれいですね。
梅雨入り前にやっておくことがたくさんありそうですね。
(ヒト事のように言ってますが・汗)

新しいレンズゲットされたんですね。
うううう羨ましい!と拝見してました。

イチゴもいいですね〜。
うちではもっぱら野菜ばかりです(笑)

Commented by 小夏 at 2009-05-21 20:52 x
★masaruさま、
暴飲暴食って、、、(汗) 耳が痛い気がいたします。
そうですか、薬事治療を・・・。
私の母は糖尿病なので一生お薬は手放せないのですよ。何だか薬
漬けの様で不憫にも思えます。
masaruさん、明細表と薬袋の名前は要チェックですね!私も身に
つけます~!!
どうぞ、お大事になさってくださいね。
Commented by 小夏 at 2009-05-21 21:03 x
★よっちゃんさま、
幼稚園レベルでも座布団いただいていいですかー? ・・・ってね、
この部分に反応いただき嬉しいですっ(笑)
山ぼうし、写真を撮った時よりもうひとまわりガクが大きくなりました。
まぁ、よっちゃんのお家に有るとは初耳ですよ~。ぜひ見せていた
だきたいわ~^^
あの新型カメラでしたら毎日使って馴染んできたら自然に素晴らし
いのが撮れるんじゃないかと思います。私もまだまだひよっこです
ものご一緒に楽しみましょうね~☆
お褒めいただきまして、こちらこそありがとうございます!はい、飴
あげる^0^
Commented by 小夏 at 2009-05-21 21:18 x
★Wingcoさま、
急に気温が上がりましたか?!今からそちらはいい季節になります
ねぇ~^^ 
花水木がよかったんだけど、造園さんの意向で山ぼうしに・・。でも
これでよかったかな~^^そちらにはアメリカ花水木多いのかな。
Wingさんは今年は小松菜とか植えられるのかしら?以前よく生り
ましたよねー!イチゴは何もしていないのですよ。肥料も以前一度
専用の小袋を買ってきたことがあるだけなのです。
酸っぱいて、、リンゴも酸っぱい種類があるということよね。土壌の
せいかしらね~。
そうそう、タコ君もそろそろお休みになるのですよね。
ますますお忙しくなりそうですね~。Wingさんもお身体に気を付け
てくださいね。ガンバよ~☆
Commented by skipelf at 2009-05-21 21:22
★鍵コメさま、
まぁまぁ、そうですかー!
いろいろ了解です。
出そうかな、、見たいですよね? ^^
Commented by skipelf at 2009-05-21 21:31
★あずきさま、
山ぼうし、写真のは園芸種だけあって華やかですね~^^
も、もしかして『ピアニストあずきさん』は庭の片付け仕事などは手
の保護のため禁止なのかしらー?と妄想です~ ハハ^^
以前あずきさんがレンズを買われたと伺い指をくわえていたことが
あるのですよー!確かマクロレンズ、、覚えています~!
そうそう、少し前にみょうがが出ていたのでまっ先にあずきさんのと
こもかなと浮かんできましたよ^^でもまだ膨らんでいませんね~。
Commented by 桜もち at 2009-05-21 23:04 x
薬の受け渡しミスだなんて、本来あってはならないことですよ。最近の薬局事情、上からの締め付けが過ぎて、かえってミスにつながっていくようで恐ろしいなぁって思いました。 
Commented by skipelf at 2009-05-22 23:27
★桜もちさま、
そうっ、そうよねー!母から聞いたのですけどとても驚きましたよ。
叔母はこれを言うことによって行きにくくなるのがイヤそうらしいので
すって!
まぁ、上からの締め付け?ってよくわからないけど・・。うーむ、そう
なりやすいってことなのですねー!
これから皆で注意しますね。どうもありがとう!!

<< 海老とアボカドのピザパン ぱん... 完熟いちご収穫~♪ >>