「ほっ」と。キャンペーン

満開 みかんの花!

浜名湖の周辺はみかんの一大産地です。
只今みかんのお花が満開! とってもいい匂いが漂ってきます^^
c0134734_23243924.jpg



c0134734_2325671.jpg

今年はことのほか花付きが良く、過去に見たことがないほど木がお花で白く見えています!
去年不作だったそうなので反動なのかしら・・・。

ミツバチぶんぶん飛び交う中撮影!我ながらよくやるよ、、(笑)

と、言いつつも、少なくなったと報道されるミツバチもいることにちょっぴり安心もするのでした^^
[PR]

by skipelf | 2009-05-11 15:38 | お散歩カメラ | Comments(10)  

Commented by ぽろ at 2009-05-12 03:54 x
ミカンの花って、初めて見ました。
私のなかでは、ミカン=愛媛みたいな・・・・・。
でも、友達ん家(浜名湖周辺ではなく、旧空港近辺なんですが)にもミカンの木があって、立派な実がついてたよなぁ。

日本でも、蜜蜂が少なくなったんですか?
Commented by MANMA-Y at 2009-05-12 09:37 x
コメントありがとうございます。
とても素敵なブログですね。
これからも遊びに来させていただきます。
宜しかったらまたみに来てくださいねーー。
Commented by 小夏 at 2009-05-12 17:28 x
★ぽろさま、
比較的近くに住んでいましてもみかんの花を見たことのない人は多
いかもしれませんね~。期間が短いせいもあるかも知れません。
え゛ーぽろさんのご実家あたりでは愛媛なのぉ~~?三ヶ日みかん
って結構なブランドだと思っていましたー!!蒲郡もね。紀州もそう
じゃなかったかな、、紀州は梅だったかな、、(汗)
旧空港、あれはあれでよかったですよね~。チチロー邸もありますよね^^
ミツバチ、、まぁ、そちらもですかー@@!
我が家のバラにやってくる蜂も以前より少ないのですよ~。
Commented by 小夏 at 2009-05-12 18:01 x
★MANMA-Yさま、
こちらにもお越しいただきまして、またお褒めいただきましてありが
とうございます^^
大変楽しみに待っておりました。
Jr.さまともども遊びにいらしてくださいね。過去記事へのコメントも
歓迎ですよ!
そちらへももちろん伺いますね~^0^
Commented by ぽろ at 2009-05-12 19:46 x
>チチロー邸もありますよね^^

???何それ???
知らないんですけどぉ・・・・・。

>旧空港、あれはあれでよかったですよね~。

はい、よかったと思っています!!
Commented by ことり at 2009-05-12 22:28 x
みかんの花ってこんな可愛い白い花が咲くんですね。
始めてみたよなぁ~、多分(笑)
小さい頃はみかんをた~くさん食べましたが大人になりほとんど食べなくなりましたよ。
ミツバチは怖いねぇ~(>_<)
Commented by 小夏 at 2009-05-13 22:24 x
★ぽろさま、
え゛っ、、(変なこと言っちゃったかしら、、心の声)!
あの、イチローのお父様の俗称チチローさんという意味ですー。
イチロー資料館が併設されていると聞きますが。。
Commented by 小夏 at 2009-05-13 22:32 x
★ことりさま、
まぁ、やはりご存知ないー?私も友人のお家がなかったら多分一生
知らなかったと思うのですよ。果樹のお花は観賞用とは違い開花情
報も少ないし開花期間も短いせいもありますね~。
ことりさんのお小さい頃はお手手がみかん色だったでしょうね(笑)
洒落た世の中になって外国の美味しい柑橘類が今ではいっぱいですね。
ミツバチ、ぶんぶんでした!私も傾斜地で撮影に必死なので『お互
い無視』という感じなのでした(爆)
Commented by 55aiai at 2011-06-15 06:09
みかんの花咲く丘っていう歌どおりの景色なんでしょうね~。私、来年は見に行きたい!小夏さん、一緒にいかがですかー^^
香りをかいでみたいんです♪
Commented by skipelf at 2011-06-16 02:20
★55aiaiさま、
ようこそ三ケ日へー(笑)私の街は名古屋と言われてしまうのですけど、じつは尾張とは話す言葉も随分違って三河遠江(とおとうみ 大井川の西くらいなのかな)というくくりなんです。
お友達との散歩コースはみかん山なんですよ^^高い所へ行くと本当に丘から浜名湖が見えます♪ 
ご存知のように洒落たところではないのですけども、ノンビリなさりにいらっしゃいませ~。お邪魔じゃなかったらご一緒するの熱望でーす^0^
お花の期間は短いですよー。スケジュール大丈夫かしら。実の時期も可愛いですよ~!!

トラックバックありがとうございます。良い記念になります^^

<< ジュリアの魅力再発見♪ 結婚記念日はイノーヴェ >>