ホタルイカ三昧

c0134734_2264858.jpg

富山の朝採れホタルイカ~♪
まずは釜揚げに!

こうしてみるのは初めてだったのですけど・・・

うみゃーっ!!!


注) 目をとって食します。
   何もつけなくてOKです。



お次は春キャベツ・アスパラ・プチトマトとペペロンチーノ
c0134734_2272373.jpgc0134734_228821.jpg
左の写真、わかりにくいのですけど、先にニンニクとオリーブオイルで炒めました。
右の写真はまだ盛り付けていないフライパン内の画像です。



c0134734_22134980.jpg


↑のフライパンで先にニンニクと一緒に炒めた
ホタルイカをトマトソースで和えたもの。

んー、、煮込めばよかったかな。。



そして極めつけは・・・
c0134734_2295725.jpg


生姜を入れて甘辛に煮てみました!いただいたのは翌日ね。
冷蔵庫でミイラになっていた乾燥していた木の芽を手で揉んでパラリ。
う~ん!これもオツです♪

たっぷりあったので四変化ー。ホタルイカ三昧とのタイトルつけたのに・・(笑)
(実は一種忘れているのに気づきましたよ・・反省~)




♪ ドコドコドコドコッ  ドラムロ~~~ルッ!!

発表しま~す 釜茹ででぇ~す^0^

[PR]

by skipelf | 2009-04-12 23:16 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by ぽろ at 2009-04-13 04:19 x
美味しそう♪
みんな美味しそうだけど、私が一番魅かれちゃったのは、春キャベツ、アスパラとトマトとぺペロンチーノ。
春キャベツって、特別柔らかいんでしょうか?
こっちでは、春キャベツでないと生で食べられないくらい硬いんですよ!!

あ~、やっぱり和風に調理されたイカも魅力的♪
Commented by 55aiai at 2009-04-13 08:58
うみゃそーーーーー。
パスタが食べたいです~。
配達はやっていないのですか?神保町まで、一人前・・・。笑

んーーー、
ホタルイカってこんな目をしてるのですね。h

Commented by 小夏 at 2009-04-13 21:23 x
★ぽろさま、
ホタルイカ、旬なんだそうでとってもお値打ちでしたし、朝採れだった
せいか今までのホタルイカ感を打ち破る美味しさでしたー!
そうそう、ぽろさんの少し前の記事にも美味しそうなイタリアンがあ
りましたね~。きっとおツウでいらっしゃるのですね~^^
春キャベツは一見ぱりっと見えるのですけどコワさ(方言?)がなく
って独特の柔らかさと甘さがありますよ~。ちぎってサラダもいける
かな。
まぁ、春キャベツ以外はそんなに硬いのー@@!それで保存にした
りできるのね~へぇ~です!
ホホ、やっぱり和風もいいですよね^0^
Commented by 小夏 at 2009-04-13 21:33 x
★55aiaiさま、
ホホ、ミャーミャー言っちゃいましたよ(笑)
パスタ、、じ、実は組み合わせは悪くはないのですけど腕がーー(汗)
そうだわ、ホタルイカとキャベツを背負って新幹線に飛び乗りましょう
かー?(笑)都会のいけるパスタを用意しておいてくださーい^^
やっぱり、眼が気になりますよね。私この眼に引かれました!
釜揚げ、、シラスだって鮮度の良いものを自宅でやると一段と美味
しいのに、あぁ、なんで今まで気付かなかったんだろうーでしたのよ~!!

<< 浜名湖一周ドライブ ①道の駅潮見坂 キャノンの講座に初参加~♪ >>