開店花 とりますか?

【ヤムヤム ミカワ】番外編です!

湘南爆笑ダンディ磯辺さんが書かれた関東のひとつ残しといわれる習慣。。
我々のような田舎町に住んでいますと、湘南や東京は垢ぬけてスノップな香りが致しますよ~☆最後までつつくようなかっこ悪いことはあまりしないのかな~。

東京と関西の違いも風習や思考、街の表情が違ってどちらも楽しい~♪
この違いって昔からなんとなく気取ったサンフランシスコと陽気なロサンゼルスの違いのような気がするのですけど、何でここでアメリカ西海岸が出てくるのかは自分でもよくわからないところです(笑)

そんな磯辺さんを驚かせてしまった私の住む地方のいま一つ素敵でない風習・・開店に合わせてお祝いに贈られた2段スタンドの開店花とり ←正式名があるのかしら??
写真は昨年9月にオープンした中華屋さんで、行ったのは開店当日の夜。見事にお花がありませんね~!
多分開店前か後、ご店主さんのOKが出るのかよくわからないけど、わーーーーっと、とられてしまうんでしょうね~(大汗)

c0134734_039452.jpg
1本、半分折れてしまったような残骸のお花が残っていましたのでいただいてまいりましたけど、開店前きれいなうちに狙っているオバチャン方がいらっしゃったのでしょうね~!

c0134734_0392288.jpg





肝心なお料理のうちの一つ、
天津飯:中国系の方がやっているようで、この上なくアチチ!!卵の調理温度に芸術性を感じました☆
ですがちょっと淋しい感じがしたのはなんででしょう~。奥のは海老マヨ♪



この開店花とりに参戦したことはすご~く昔に一度あるのですけど、なんとなく心に引っかかるので私は好んで出向かないですよ~。


お口直しです^^
c0134734_0401938.jpg

街の餅屋さんの普段使いのポピュラーなおやつです。
奥    黒砂糖のういろう
手前   鬼饅頭
どちらも大好きですが、最近では自分から買うことはないですね~。
(お友達がひとつづつ置いていってくれた分、洒落て盛れば良かった^^)
[PR]

by skipelf | 2009-03-12 01:23 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2009-03-12 05:39 x
どわーっ、またまたこの素敵なブログに登場できるとは!
光栄過ぎてドキドキです。

ひとつ残し習慣。。。正直あまり好きでないです。
大皿にポツンと一つ残されたシューマイって寂しそうでしょ?
私は彼らに敬意を表し、ふんぎりよく「えいっ」とやっつける主義です。

それに比べてこちらの習慣、ふんぎりどころかハイパーダイナミックですねえ。
初めてみましたが、見事なまでに無くなっちゃうんですね。
中途半端に花が残っていると逆に縁起がよくないとか?!

それからおやつ、おいしそうですねえ。
最近、甘いものでもお酒がおいしいことに気付きました。
楽しく料理とお酒をいただいた後、ケーキでワインとか飲むんですよ。
(この習慣は私だけ。。。)
Commented by 小夏 at 2009-03-12 22:34 x
★磯辺太郎さま、
勝手にすいません!先にご挨拶に行かなければいけませんでした
のに事後承諾になってしまいましたね!
素敵だなんて、、威圧系かも。怖くないですか?(爆)
風習っておかしいと思ってもどこか憎めないのは土地のDNAを携え
て暮らしているからかな~。。
延々と大皿にポツンと残るシューマイはやっぱり寂しそうです!
勇気を出してくださってシューマイも涙を流して喜んでいる事でしょうね^^
開店花、ハイパーダイナミックですか@@! ・・そ、そうですね~(汗)
そう、見事にあともっていくものないくらいに無くなるのですよ。
う~ん、中途半端なのは見たことないですね~!お披露目でぱーっ
とね^0^荷台にお花積んで帰っていく自転車部隊が眼にしみます!
洒落ていないけど昔から評判のお餅屋さんのものです。美味しそうでしょ^^
甘いものでお酒って・・・磯辺さんは石原軍団だったのですねー!!
うーむ、どうりで腕組んだポーズが決まっていました☆
〆がケーキでワインって常人の域じゃぁ、、、うーん、すごい!!
今度の健康診断で胃カメラのんだら撮影した内臓見せて下さ~い^0^

<< ETC狂想曲 辛み大根 >>