里山の梅畑で・・・

時々投稿してきた里山の梅の実を採る梅畑が満開近し♪

c0134734_17433319.jpg


よく見ると数本はグリーンやピンク、花芯が赤っぽいものなど植えてあるようです。
そんなことを見つけるのも開花しているほんの少しの間だけ!とても楽しいものです^0^



この日はオーナーのおじいさんが選定をされていましたので、先に写真撮影の許可をいただこうとご挨拶をしたところ、軽トラックに積んであったという、無農薬の玉ねぎとネーブルをくださいました♪

c0134734_174333.jpg


くれた理由は写真を撮るくらいでわざわざ挨拶をするなんて、、とのこと。
伺えば、里山の奥でこのような畑をしていたら、
『実がなっても採っていないようだから、もらっておいた!』なんて言われることもあるようで、
「そんなことでいちいち腹を立てていたらここではやっちゃあおれんだ!」とのことで、とても驚いてしまいました。

その後延々とおじいさん的世界観などおしゃべりが止まらなくなっしまったのには少々参ってしまいましたけど(クス^^) 国産は高くて消費者に迷惑をかけとると思っている・・、相場が安い時に人を雇うと出す方が多くなってしまう・・・などと、生産者さんの生の気持ちをを聞くという貴重な体験をすることができました。


小夏心の声→おじいさん、暗くなっちゃうと撮影できへんのよぉ~
焦ったけど何のことはない、電池切れで早々に終了~!アハハハ^0^
そろそろ寿命のようです、買わなくっちゃ!
[PR]

by skipelf | 2009-02-10 16:41 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

<< 昭和の仕事 鬼祭り >>