有頭海老酒炒り

先週の食卓より・・・

c0134734_0363333.jpg

ブラックタイガーの有頭って珍し~いっね~。よって、それを生かして酒炒りに☆


c0134734_0364722.jpg
こちらは粉ふき芋製作途中でしたが、
五平もち用味噌にあわせてみましょうと作戦変更!
ご飯につけると甘すぎて閉口していましたけど、こちらには見事に添い遂げました~^^





最近食材の組み合わせ、いえ、、単品すぎない??
洗ったり準備するお水が冷たいから?? ←だめよ~ん(苦笑)



*** *** ***
地元情報誌で見かけたカーテン屋さんの閉店セール。
載っていたフランスの絵の可愛いキャリーが気になっていると、案の定今日からセールということで午後友人からお誘い、、あら嬉し~い~♪ 
友人の道のりは車でほぼ一時間、ご苦労なこってす!!
小夏っちゃんは大急ぎで洗髪しお化粧!う~む、なんとか時間クリア(笑)

ところが・・・ついてみれば満車であふれ車が止められないくらいの盛況っぷり(半泣き) 
店内はなかなか素敵な品揃えで購買意欲沸き立ちますが、一回パスして振り向いていればもう無いのって・・・皆様すごいわ~~。
朝からこのような状態だったらしく、完全に出遅れました。。。

そこへ経営者さんと顔なじみさんとの会話が耳に入ってきたのですけど
どうやら小売りはやめる方向にした模様。(聞き耳すいません)
確か名古屋のラ〇ックにも入っていたはずと友人が言うのですけどどうだったんだろう??
そっちもおやめになるのかな。。

先週は名古屋ではF.O.B COOPの閉店、
そういえばタワーズのKIHACHIの前の大きな雑貨屋さんも無くなったような、、、タワーズ開業以来いつも季節感たっぷりに鉢植えを生け込んだ象徴のような憩いのエリアでしたよね?!
そうそう、名鉄のデルレイもなくなっていましたよ~。(高島屋チョコフェアには出るみたいね)
う~ん、こういう厳しい世の中では仕方がないのでしょうけど、全く購買意欲が無くなってはいないとも思います。IKEAなどは人気がありますものね。
でも、センスの良いお店の閉店はウィンドウショッピング含め女性のお楽しみの幅が狭くなっていく感じがします。
そこのところを心得て、嘆くだけにならないでいこうっと!!!
[PR]

by skipelf | 2009-01-29 23:28 | 家のご飯 | Comments(2)  

Commented by ふろっしゅ at 2009-01-30 19:40 x
えー、デルレイなくなってしまったのぉ?
って、わたしゃ名古屋のは行ったことないのだけど。(爆)
確か、夫がベルギーで買ってきてくれた時に、そのことを書いたら、名古屋にもあるってどなたか教えてくださったのよね。あれ、小夏さんでしたっけ、たしか?

海老、美味しそう。ムシャムシャ食べたいわ。
Commented by 小夏 at 2009-01-31 21:43 x
★ふろっしゅ さん、
そうなの~、ヒルトンのお菓子だかパンのお店になりました。
名古屋は噂に聞く銀座とは違うイメージのところにあったのですよ。
そうそう、ご主人さまがお土産ってお話を伺いましたね~^^興奮し
てコメント書いた記憶がよみがえってきました(笑)そういえば日本
のお値段をふろっしゅさんに参考にお知らせするのに私ウインドウに
突撃したのでしたねー!笑えます^0^
海老、たまにはこういうのシンプルなのもいいですね♪
むしゃむしゃうまうまでした♪


<< にかけうどんの友 寒中水泳 >>