おばちゃんのバターケーキ

c0134734_0333773.jpg

子供のころから時折いただいた遠縁のおばちゃんの手作りケーキ。
久しぶりに実家においてありました♪
そういえばご趣味がケーキ作りだったのよね~。。あれから何十年たったことでしょう!嬉しい再会です^^

もう70歳もとっくに過ぎているお歳かもしれないのですけど、ますます腕を上げられたのか円熟と言っていいのか、生地がとびきり美味し~いっ♪
先端の菓子職人さんや、お菓子の先生のものとは違うんだなぁ~。

スパッと綺麗な切り口で一つ一つラッピング。全部で六種類くらいあったかしら。。
マドレーヌはあの時とまったく一緒の柄の薄紙、懐かしいな~。。
ブログでお菓子上手の方々のケーキの切り口やラッピングに感嘆の声をあげていたのですけど、何十年も前からそば(方言?近くという意味)にあったのね~、、
見えなかった幸せ大発見で感激です♪



c0134734_0334829.jpg

さてこちらは母のお友達が宅配で送ってくれた手作りお漬物。
これがまた伝統のものなのか創作なのでしょうか、ワタクシにとってはとっても斬新!!

キャベツや一口大の大きめ大根メインに+しその実+べったら漬けの漬けダレのようなもの。
サイズが様々なのに漬かりすぎず、サラダ感覚でもあり、塩辛くなく、、、
どこかの郷土料理(名産?)なのかしら?不思議においしいお漬物でした。


どちらもごちそうさまでした♪
[PR]

by skipelf | 2009-01-27 14:07 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

Commented by ny-life at 2009-01-28 11:40
小夏さん、こんにちは!プチお久しぶりです(^^)
手作りケーキにお漬物、美味しそう。器もお料理を引き立たせ
ながらも負けていない感じですね。
手作りものをいただけるなんて、小夏さんのお母様も交友関係が
広い方だったんですね。
連日、お祝ごとも続き、小夏さんの周りにはステキな方が
集まっていますね。
Commented by skipelf at 2009-01-29 00:24
★ny-lifeさん、こんばんは~^^
手作りのものってありがたいです。おばちゃんのケーキにはまいり
ましたね~!美味しいからって催促できる立場でもないしこれが最
後かもって不謹慎にも思ってしまいました。。。
器選び、お遊び気分でいるのですけど、もしかしたら正式なものから
かけ離れていたらどうしようかしら・・なのですよ。変だったら教えて
下さいね~。
母は他所へ出るのが好きな方ですね~。もう歳なんだしおとなしくし
ていてって言うのに・・・(笑)
そうそう、お祝い事イベントひと山越しました。ありがとうございます。
オトナになってから趣味を通じて知り合った方々、宝物と思っている
のですよ^^

<< 第一回 圧力鍋噴水ショー ハッピー マリアージュ~♪ >>