圧力鍋ポトフ

お昼は雪もちらつく中、本日連休最終日は母・叔母たちと車で名古屋の布屋さんへ♪
行きの東名は空いていて走りやすいこと~☆
帰りはずっと強烈な西日で目がアイタタ。運転手は顔をそむけ避けるわけにはいかないからツライもの。。サングラス購入を考えようかしら。

他には、名古屋星が丘から名東消防署方面へ抜ける道をナビが見つけ自分で初めて走ることに。。いえね、地元の方には普通かも知れないけど、私としてはえらい進歩なので記載(笑)


さて、圧力鍋第二弾はポトフ~♪
c0134734_056628.jpg

レシピ本を参考程度に、半分は自己流です。
この日のお買い物では骨つきチキンに魅力を感じるものがなかったので、福袋に入っていたペックのフランクフルトソーセージ使用することにしました。
下茹で処理いらないうえに下味付き!ポトフにウインナー、これは使えますねっ^0^


上にのっているティーバッグ風なものは、食品庫で発見したパリ近郊のカルフールで買ったブーケガルニ。期限が数か月切れていたけど、この冬くらいまでは大丈夫でしょう。
c0134734_0574879.jpg

いい仕事してくれました☆
あと一袋です。。日本のカルフールに同じもの入っているかしら?

今までの普通のお鍋と違っておいしかったものはニンジン♡
大根はブリ大根のほが旨いな ハニ丸
初めて入れた長ネギもとてもグゥ!


ここのところ膨満感を訴えるハニ丸には翌日ポトフをミキサーにかけ+牛乳でスープに。
優しくなかなかの美味♪ (ウインナーは抜いてミキサーかけています 笑)
バターが入っていないし病人食にいいんですね~!




*** その他 備忘録 ***
父 「長く生きているといろいろあるもの。これだけじゃなく、次は全く違うところから  云々」
[PR]

by skipelf | 2009-01-12 23:59 | 家のご飯 | Comments(0)  

<< フェーブ達のつぶやき 新春決断 圧力鍋~♪ >>