今年の福袋の傾向

昨夜のテレビ朝日系『報道ステーション』の締めで伝えられたニュース 英国ウェッジウッドの破綻でした。。。
実は昨日の夕方この記事を書いていたので予定を変更してアップすることにします。

最後のほうに書いている「日本用へ送るめぼしい商品が・・・」というのはこのとき社名を書いていませんがウェッジウッドのことを思い書いていました。


*** *** ***

ここのところ、、というか結構長い間にわたり、毎年お正月二日の初売りには朝早い電車に乗り込み8時半位からデパートに並んでいた我々。
今年はまったくスイッチが入らず、名古屋には10時に着いていたものの、静観状態。
正確には勢いに乗って第一目標を勝ち取っていると第二、第三とハンティングしてしまうのですよね~(笑)

特に今年はハニ丸用福袋に強いデパートに一番に行かないで廻り順もガラッと変えていますので、本当にのんびりモード。
前から気になっていた特選洋食器と呼ばれる物たちの福袋はデパートによって違うのかどうなのかなどと変な所に視点を置いたりし楽しんでみました^0^ (午後になると開封するのもありますからね)
その結果はここに書くのはやめておきましょう!(笑)

今年のテレビ等の福袋に関してのニュースは「一瞬で売れた」とかいう特別なものもあれば
「高額商品より生活用品のお値打ちなもの」・・というようなものもあり。。

ただ実際現場を歩いてみると、去年までありえなかった某デパートの福袋(たぶんデパートの福袋)が午後3時になっても売れ残ってワゴンに小山にして売り込んでいたり、朝見て夕方暗くなってまた見た時一つも売れていない3万円の某特選食器福袋を見ると、景気のことを本当に強く実感してしまいます。

私には見るのも好きな食器のことしか書けませんけどね、もうひとつ、、、
一昔前のほうが、いいもの、お楽しみがあったような気がするととても強く感じました。
いらないものはたとえ18万円分入って10万円でもいらんのよ。。。ね?!

また、ヨーロッパの愛することのできる有名食器や陶器メーカーが幕を閉じる昨今、日本へ福袋用として送るめぼしい商品があったのかなかったのか、そこもちょっぴり気になるところ。

好きとはいえ打ち上げ花火をあげるようにバーンと買えず、ただただ線香花火の如く愉しむ小夏のたわごとでした。本当のところはわかりませんので、あしからず。

補足)ただ一か所某デパートのしびれる様な逸品もので気骨あり~にまとめた東ヨーロッパの手書きメーカーの福袋は実に素敵!気に入ったし、実際売り場の方がおっしゃるには売れたそうよ!!ここの売り場は商社さんと昔からよい関係にあるのでしょう。毎年ピカ一だもの。今年も裏切らなかったのはここだけかも。。



では、小さな喜び 食品福袋~☆ 行き当たりばったり。。競争率は高くなくお気軽です^0^

京都のお漬物 西利
c0134734_0355946.jpg
 
 
 
ミラノの高級食材店 ペック
c0134734_0363733.jpgc0134734_036512.jpg 
 

フォションのアイスクリーム
c0134734_0373073.jpgc0134734_0374578.jpg

[PR]

by skipelf | 2009-01-06 00:48 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by ny-life at 2009-01-08 12:36
小夏さん、明けましておめでとうございます。
デパートの初売り~懐かしいです♪ 私も毎回、初売りには参戦して
いました。
お勤めしていたころは、洋服を中心に、結婚してNYに来てからは
もっぱら食品福袋、特にお漬物や佃煮などを。
今回は帰国予定がないので、小夏さんの戦利品を眺めて我慢します(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by amayan.no.1 at 2009-01-09 00:07
 今年もよろしくお願いしますね〜
あまやんも福袋は好きぢゃないんですが、食品系は、むしろ普段食べないものを再発見させてくれるという意味でも買う価値があるかもしれないですね。
 ロック・フィールドの社長さんが、ペックとフォションの本店に感動して、これを日本でもやりたいと思い、RF1 を創業されたそうですよ。
Commented by 小夏 at 2009-01-09 11:39 x
★ny-lifeさん、
明けましておめでとうございます^0^
デパートの初売りは一年に一回、独特の華やかさに身を置くことが
できますよね~。老舗などでは振袖のお迎えがあったり、樽酒、角
松、、どれか一つだけでも出会うとうれしいものです^^
そうそう、洋服派と食品派(笑) 食品派の方も早い時間からお目当
てのお店のを持っていらっしゃるので焦ります。皆様よくご存じ(笑)
もしかしてny-lifeさん、ご帰国かな~と思っていましたよ~。
こちらこそ、相変わらず本年もよろしくお願いいたします!
NYのny-lifeさんらしい生活、楽しみにしていますね~。
Commented by 小夏 at 2009-01-09 12:33 x
★amayanさん、
明けましておめでとうございます。
そうそう、ハムなどは普段ペックで買わないから、お味探訪の意味
も入っていますね~、とか言いながら三年続けて買っているの(笑)
だから最近は翌三日の朝はサンドイッチなのです♪ おいしいものを
福袋で提供してくれると年頭から感謝しちゃいます。
まぁ、今ではデパ地下で立派に肩を並べるRF1が・・。美食の街で
伝統があっていまだ支持されているお店って何かがあるのでしょう
ね~。面白いお話をありがとう~!!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~^0^

<< 無病息災 七草セット 青海苔 蓬莱泉酒粕 >>