トチの実浮かべて

三日、やっと予定のない気ままな日となり、ハニ丸と里山の友人宅へ。
お散歩しましょー♪

ワタクシ赤い実がすこ~し欲しいのだと訴え、一丸となって散策し希望かなう。
鳥も食べないと友人が教えてくれたトチの実です。(追記 モチの木かも~ 汗)

友人との話は他にも、子供のころ水晶がたくさんあって割った話とか、キリマンジャロへ登った時のトレーニングのこと。。。

そんなことを思い出し話題にしつつ、晩には友人が持たしてくれた裏山の自家菜園野菜でお鍋をつつきました。お酒はハニ丸と赤い実浮かべて・・・^0^
c0134734_22393737.jpg

新酒監評会について大昔の栄誉とは若干違うようですが、
平成二十年全国新酒監評会 金賞受賞酒。(受賞蔵ではなく)
昨年12月にハニ丸が選んだお酒のうちの一本です。
今まで全く知らなかった蔵元なのですけど、お気に入りの酒屋ご店主さんのお勧め「ここ数年特に良い」に意気投合したもの。こういうとき受賞は良いガイドになってくれます。

採り立ての辛い大根をすりおろし+ポン酢
お鍋の豚肉にくるりと巻いて食べたら、疲れてきた胃腸に胃薬は無用に^0^

二日、三日の晩はハニ丸と肩を並べてテレビ観賞。久しぶりだな~♡

もうひとつ書いておきましょう、ハニ丸はCBCの番組ノブナガ ごはんリレーのエリちゃんのファンらしい。。。
深夜の総集編にぞっこんだもの(笑)おとうさん化?!
[PR]

by skipelf | 2009-01-03 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

<< 鮭の粕汁 蓬莱泉吟醸粕 ブラッスリー  ポール・ボキュ... >>