新型路面電車しゅっぱ~つ!

小夏号運転中信号停車しながら偶然目に入ってきました~!
c0134734_12583778.jpg

ちょうどこの日(平成20年12月19日 金)から運転を開始した、LRV(全面低床電車「ほっトラム」~♪

新聞によると、海外の既製部品を利用するか、国内メーカーでオリジナルにするか・・・結局オリジナルということを選び、たった一両の購入のため開発費を含めとても費用が、、なんと単価は約2億5千万円かかったのだそうです。
通称「市電」と呼んでいますけど、市営ではなく民営なのですよ。


通りぬきざまにもう一枚っ!
c0134734_1381191.jpg


1枚目の道路事情をご覧になって、運転なさる方は右折に恐怖を覚えませんでしょうか~?
だいたい誰もが一度は軌道敷内に入って信号待ちをしてしまい市電を止めた経験を持っているのですけどね、この日も数台前の車がやってしまいましたよ。。(汗)
でも、新型車両の警笛がめっちゃかっわいい~かったのです~♡ これは思わぬアクシデント!

三河湾と豊川をイメージした青と、奥三河の自然の緑のラインが入ったデザインだそうです。
これをご覧になられた方がいつの日かお目にすることがございましたらよろしくね~^0^
[PR]

by skipelf | 2008-12-30 00:00 | いろいろな出来事 | Comments(9)  

Commented by Wingco at 2008-12-30 12:34
今の時代に新しい市電だなんて、ちょっとびっくり~です。
(廃止される話しか聞かないので。)
車両が新しいということ?それとも路線そのものを新しくひいたのでしょうか。
乗り心地もよいのでしょうね、一度乗ってみたい~
でも一緒に車を運転するのは緊張しそうですね。

クリスマスのご馳走、目で堪能させていただきました!
ピスタチオのケーキ、小夏さんが絶賛なさっているのですから、
さぞかしおいしかったのでしょうね~
辻口さん、名古屋まで進出なさっているのですね、
全部で何件のお店をおもちなのでしょう。

今年も珍しいご馳走や楽しいお話をたくさんありがとうございました。
明るくて鋭いアンテナを持つ小夏さんのところにお邪魔させていただくと、いつも笑顔になります。元気をたくさんいただきました。
来年もよろしくお願い致しますね。

そうそう、
>ハニ丸「シトロエンとシュトーレンは似ているな・・・」
これ好きです~ 
うちの夫はシュトーレンという言葉、まだ覚えてませんよ、きっと。
良いお年をお迎えくださいね!
Commented by rigatoni at 2008-12-31 09:42
小夏さんおはよう

こんなにカッコいいチンチン電車は初めてみましたよ。
子供の頃、地元(福岡)で乗ったことありますが(今はないけど)
白地に青いストライプ♪ いつか乗ってみたいです。

小夏さん 今年もいろいろお世話になりありがとうございました。
ウィンターリーグ楽しみにしてますよ。で いついつ?(笑)
来年もよろしくお願いします。
いっぱい写真撮ってね。良いお年を♪
Commented by m at 2008-12-31 10:20 x
楽しませて頂きましたよ、今年。
来年も期待してますよ。
ええ正月迎えとくれんよ!
Commented by ぽろ at 2009-01-01 18:11 x
明けましておめでとうございます!

路面電車が走る街・・・・・憧れます。
この街には親戚一家が住んでいますが、私は行ったことがないので、小夏さんのブログでときどき拝見しては楽しませて頂いています。

Commented by skipelf at 2009-01-01 22:06
★Wingcoさん、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
新年おめでとうございます!
新しい市電、、ほんと珍しい話ですよね~!最近はエコとか言われ
このてのは随分見直されているようなのですよ~。最近では郊外の
電停で駐車場に車を置いて、市電で駅までなんていうの整備され
てきたようです。
線路はそのままです。車両が一両だけ新しいのが着たそうです!
私自身何十年も乗ったことがないのです~(笑)いつか名古屋でお
時間のあるときは足を延ばしてくださいねー☆お供しますよー!!
運転は慣れても、なるべく右折をしないように考えていますよ。うむ。
辻口氏のお店は東名名古屋ICからWingさんがステイなさったホテ
ルの道筋なのよ~。脇に入って車なら1~2分ね^0^
ピスタチオケーキはたぶん、この季節だから特に美味しいんじゃな
いかと思うのですけどね~。季節商品ですし!!
辻口氏の最近の名古屋出店、本当にありがたいことです♡
年も明けましたし、バレンタインもの、楽しみですね~^^ 六本木の
辻口さんのチョコ屋さん、なかなかいけな~い。。    続く

Commented by skipelf at 2009-01-01 22:06
★Wingさん、続きです
Wingさん、こちらこそ楽しくお付き合いさせていただいてありがとう
ございます!なんて嬉しいお言葉を置いていってくださったのでしょ
う!!感激です~!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。    
そういえば昔Wingさんのブログでの言葉遊びには頭をひねったも
のでしたよ(笑)おもいだした~♪
ダダ様、シュトーレンと覚えてくれていないの?奥様があのように素
敵なのを焼かれるのに~。でも、イントロあての企画とかしてくださ
るなんて羨ましいです~!
Wingさんもぜひぜひよいお年になりますようにーーー^0^
Commented by skipelf at 2009-01-01 22:28
★rigatoniさん、
新年おめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします^0^
旧型やおよその街でかつて活躍したものも走っているそうですので
市電としては明るいニュースですね~!
昔のは独特のワックスが強く香っていたように思うのですけど、最
新のはどうなのでしょうね~、ぜひお試しにいらしてくださいね!
そっかー、福岡にも。。進化して地下鉄になったのかな。。

toniさん、こちらこそ昨年はおかげさまで素敵なお導きをしていただ
きました!ありがとうございます!!
ウィンターリーグも私の都合ばかり言って遅らせてしまい申し訳なか
ったです。またそうおっしゃってくださってホッ♪ ぜひぜひ、1月2月
にお願いしたく候~!
写真、今日もいっぱい撮りましたー。画面上でなくお話を伺うのが楽
しみ。お願いしまっす^0^
Commented by skipelf at 2009-01-01 22:40
★mさん、masaruさんですよね~?お久しぶりです。
あけましておめでとうございます!
我が地方は日本晴れのような気持のよい元旦でしたね^^
威圧系ブログ(爆)、楽しんでいただいた様で何より。。こわくなかっ
たかしらー?。。(汗)
ええお正月、、←ありがとうございます^0^ mさんも素敵な年にな
りますように!!本年もよろしくお願いいたします。
Commented by skipelf at 2009-01-01 23:02
★ぽろさん、
あけましておめでとうございます!
ぽろさんも仲良しのご家族ですがすがしい新年をお迎えのことと思
います^^
ヨーロッパの路面電車をテレビで見ると、街並みにあってとっても可
愛らしく思えるのですけど、日本でも路面電車のある街って、、そう
ですか~、見る目が変わりそうですよ。
んまーぁっ御親戚が@@! ネットって不思議なつながりがあるも
のですね~♡
ぽろさん、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~。

<< 大晦日 ありがとうございました^0^ ドクターズ コスメ へ シフト♪ >>