クリスマスローズ ニガー

c0134734_005572.jpg
12月20日

c0134734_232548.jpg
12月25日 

なかなかパッパとは咲かない冬のお花です。
お通な花屋のお兄さんには「うつむいているんだし覗いちゃいけません!」と言われるのですけど、無粋なもので・・・。
新聞紙しいて低い位置からほふく前進ポーズで狙うワタクシ、、、たぶん誰にも見られていない・・ はず(笑)



そして満開となり、冬の淋しい庭なのにこのお花のおかげで愉しませてもらっています♪
c0134734_2311535.jpg
1月8日



さすがに胃腸風邪につき、食べ物は避けてお花のことを・・・^^     16日 記
[PR]

by skipelf | 2009-01-15 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

Commented by たんぽぽ at 2009-01-17 19:08 x
小夏さん 胃腸風邪ですか~お大事にしてくださいね^^

えっ! 
もうクリスマスローズが咲いているの~~
我が家のクリスマスローズは寒がりのようです・・・
冬眠中でした^O^
Commented by 小夏 at 2009-01-18 21:40 x
★たんぽぽさん、
ご心配いただきどうもありがとうございます^0^
風邪をひいても食欲は落ちないのに、今度ばかりは・・・(笑)
でも、おかげさまでお腹もお通じ以外すっかり回復し元気一杯です
~☆嬉しいなぁ~。
たんぽぽさん、以前読んだ本によりますとクリスマスローズは二種
あって、一種が本当にクリスマスの頃咲く白いニガー(ノイガー)、も
う一種がイースターの頃咲くオリエンタリスだったと思います。我が
家にも両方あってバトンタッチしていますよ~。よく見ると葉っぱが
違ったりしています^0^

<< 輪廻 ノロウィルス? >>