青海苔 蓬莱泉酒粕

昨年12月頃出会ったダーク&ライトカラーな地元の逸品たち。

c0134734_23421225.jpg

浜名湖産新青海苔のお海苔。さっと炙ってお醤油つけたりしたら、お口の中で香り爆発~♪
炙りすぎると苦いので要注意です!!



c0134734_23453388.jpg

こちらはお山のとあるお店にあった蓬莱泉の酒粕。熟成したこなれた漬物用ですよね。すぐ使えて便利なのですけど残念なことに小袋にできないとのことで購入をあきらめました。(家の冷蔵庫で熟成させている久保田の酒粕もありますし。。。)
とにかく珍しいものに出会って嬉しくなってしまいました!(ずうずうしいとハニ丸に睨まれながらお店の許可をいただいて撮影 ありがとうございます!)


蓬莱泉は我が地方で最高人気の地酒銘柄です。

特に【】は最もポピュラーで、先日も直接蔵に行った方は買えたのは一人一本だったとか。急いて車に戻って運転席で待っていらしたご主人に顔を出してもらい二本買ってきたそうです。

もっと上等の低温で3年熟成【】(←文字反転 精米歩合35%)もあるのですけど、これらを確実に手に入れたいときは予約限定品なので確かお山の本社へに申し込みに行くのだったのだと思います。申し込みに行くだけなのですよ~、驚き!(違ったらどうしよ)
デパートで吟が恭しく並んでいるのを見かけた方もいらっしゃることでしょう~。
ワタクシ小夏はまれにお店で吟が並んでいるのを見つけると、珍しいという意味でそっと小声でハニ丸に伝える習性が身に付いてしまっています。私自身吟は呑んだことがないのですけどね~(笑) ですのできっと素晴らしいのでしょうけど、好みかどうかは判らないのが本当のところです。
ハニ丸は日本中の卓上での銘酒めぐりが好きなので奥三河だけにとらわれてはいない様子です。


ラッキーなことにお気入りの酒屋さんで蓬莱泉純米大吟醸の綺麗ーな酒粕をわけてもらってきたのが昨日の粕汁にしたものです^0^
いい香りでした!


なんでラッキーかと言うと、私の前に入店した奥さん、酒粕を買いに来たのだとねばっていたけど泣く泣く帰って行かれたのです。従業員さん見落としたのかな~
[PR]

by skipelf | 2009-01-05 17:52 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

<< 今年の福袋の傾向 鮭の粕汁 蓬莱泉吟醸粕 >>