シュトーレン ぱん工房peche

「それらしいお菓子を何か迎えたいな」と、思っていたところで出会ったこれ・・・
c0134734_2414146.jpg

いつものこ洒落たパン屋さんpecheのもの。
多めに買ってきました!友人にもおすそわけしましょう^0^


漂泊していないお砂糖に分厚く包まれたシュトーレンを薄~くスライスし食べてみると・・
c0134734_2421529.jpg

育ちの良さを感じるナッツやドライフルーツがお口の中で程よく存在感をアピールしてきます!
オーナーのセンスを感じる出来上がり!ここのお店の子ですね~。
微笑みながら次の一切れを切ってしまいます♪

シュトーレンって神戸:フロインドリーブさんのとか、天然酵母を古くから取り入れているパンの先生のをいただいたりしたけれど、どれも個性が出てくるものですね~。
楽しいからこれからは記憶に残していきましょう~っと!



*** *** ***
結婚し都会で暮らすことになる年上友人のお嬢ちゃん。。
何不自由なく大事に育てられたお嬢ちゃんのこと、帰省には運賃など気兼ねないよう愛情深く考えられているようでこちらも胸を撫でおろしました。

普通は帰りたくても帰れなかったり、泣いて暮らすのよ~・・
などと、ポツリと口から出てしまったところ、

あなた、駆け落ちじゃないんだからっ!(爆)

おほほほほー、ほんとですね~。


でもさ、駆け落ちって最近聞かなくなりましたね~。
親が許す結婚ばかりなのかしらん。。いやなら我慢しなくても帰ってくればいいとか。。。

家と家との結婚の時代は終わったのですね~。


emoticon-0159-music.gifつれて にげてよぉ~ ・・・ やぎりの~お わた~ぁ~しぃ~
[PR]

by skipelf | 2008-12-20 00:02 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

Commented by kickpop at 2008-12-20 13:28
あああ~、シュトーレン、大好きです。去年、Wingさんから栗入りシュトーレンをいただき、それはそれは美味しかったのを思い出してしまいました。ドライフルーツやナッツを使ったお菓子やパンって、美味しいですよね~!
ステキなクリスマスをお過ごし下さい。メリークリスマス♪(小夏さんの動く音符・・・どうやって???)
Commented by 黒砂糖 at 2008-12-21 09:55 x
ドライフルーツやナッツを使ったお菓子やパンにブランデーを振りかけて食べるの大好きです。カロリー高いので、最近はとんとご無沙汰ですが。。
最近の結婚事情。。できちゃった婚でしょうか。甥っ子(妹の長男)が来春結婚予定ですが、やっぱりそうみたいです。既成事実があれば、孫の顔が見たい親としては、結局許してしまうのでは。。
Commented by 小夏 at 2008-12-21 17:11 x
★kickpopさん、
シュトーレン、コクがあって美味しい~!どうしてもってことないけれ
どこの季節あると豊かで嬉しいものですね~^0^
まぁ、Wingさんの、、それも栗入りなんて~・・・そうですかー、それ
ほどのおいしさに違いはないと思いますよー!羨望の眼差しー!!
ドライフルーツやナッツの入ったの、美味しいですね~♡ 氏素性が
大事なんだな~って最近感じるようになりました。
kickpopさんも楽しいホリデーシーズンを~☆
動くマークのはね、投稿の画面に文字色選ぶ隣にある確か右隣のですよ~^0^
Commented by 小夏 at 2008-12-21 17:22 x
★黒砂糖 さん、
本文に書いたパンの先生のシュトーレンは夏から洋酒に漬け始め
るそうで、それはそれは美味しいものでした。その路線のを実践な
さる黒砂糖さんって、、やっぱり凄いわ~!!
カロリー・・(大汗)。そうそう、ふろっしゅさんのお材料拝見するとド
ロドロ血っておっしゃるのがわかりますもの。。ブルブル!
まぁ、黒砂糖さんの甥っ子さん、おめでとうございます!!友人はこ
のブログのことを知らないのですけど、何かの拍子に見るかも知れ
ないので詳細は飛ばしちゃいますけどね、そんなに遠く昔じゃない
篤姫の時代は徳川徳川と家を考えていたようですし、我々の頃から
だって変わっているし、時代ってこんなにも変わっているんだな~っ
て思うのですよね~。
Commented by ふろっしゅ at 2008-12-23 06:04 x
ちょっとご無沙汰している間に、シュトレンがぁ~~。
きっと絶対間違いなく、日本で売っているこういうのの
方が、ドイツのそこらで売っているのより、ずっと美味しいんだと思うと、是非とも小夏さんが買ってこられたのを食べてみたいです。これ、干しいちぢくがはいってますか、もしかして?
Commented by 小夏 at 2008-12-24 13:08 x
★ふろっしゅさん、
絶対間違いなく・・っていうのがほんと可笑し~い^0^
昨日も名古屋のあちこちのお店でシュトーレンを見かけたり、売り込
んでいたりしましたけど、これがまた見た目もお値段もピンキリです
ので返ってドイツお味見遠征をしたい妄想にとりつかれそうでした(笑)
これに入っているものが何なのか、実は私も知りたいところ。。お店
の人に聞けたらいいな~と思っていますよ~。
ここのお店の干しいちぢくパンで『干しいちぢくのおいしさ』に先日開
眼したばかり☆美味しいですねー♡

<< 冬至 エレガントなサンタさん >>