聞き惚れた美しい日本語

暑さも収まるころから寒い時期までの間に、三人のチャーミングな女性が天国へ旅立たれました。

どの方も尊敬できる人格者でいらっしゃり、各方面で活躍されていらっしゃいました。
とても残念です。

ですが、どなたも生前私に強いメッセージを残してくださり、それが心強く思えるのです。
私の随分大雑把な人生の羅針盤に柔軟で質の良いオイルを注いでいただきました!
神様が会わせてくださったのですねぇ。

お心も美しい方々だけにきっと今はあの世で安らかでいらっしゃることと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。

今日は、年末にかかってきて華やかであわただしい時期にアップするのはためらい、書いて置いてありました一番年長者さんとの思い出を簡単でありますけど載せようと思います。



*** *** ***

心地の良い声量、艶の丸みのある声質・・・
流れるような美しい日本語の会話に聞き惚れたのが横浜山手の美術館で行われたとある発表会の会場でした。それは客としてお邪魔しているのですけど、半分お手伝いのようにしていた時のこと。。

そして同じように柔らかい空気に包まれた事がもう一回あるのですけど、それは名古屋覚王山のとある場所。この両体験は同じご家族様との思い出なのですけど、私にとって後にも先にも無いほどの忘れられない優美なものでした。

患っていらしたと伺っていたそちらのご家族の大奥様が亡くなられたと友人から連絡をもらい
日本は宝を失ったのじゃないかと、そんな気がしております。
私のような田舎町出身のガサツな者にも優雅に接していただき、「遠くから若い人が出て来ている」と思いがけず特別なご配慮をいただいたものです。今となってはその光景が光り輝いて思い出されるばかりです。

晩年ゆかりの大学でも教養講座に力を注いでいらっしゃったそうですが、愛弟子の方々にその美しい日本語はじめ立ち振る舞いが受け継がれていることを願わずにはいられません。
大きなお心と微笑みたたえた美しい人に接することができ幸せでした。


*** *** ***

c0134734_001524.jpg

                  先週、何十年かぶりに私の街でみた虹

物書きの高校の同級生の子の訃報は名古屋の人気DJ(発禁曲の方)がご自分のラジオ帯番組で話したそうです。
この建物のほんの数十メートル先に通った高校があります。
        
[PR]

by skipelf | 2009-02-20 00:05 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by kickpop at 2009-02-20 14:16
故人を偲んで、涙雨が降ったのでしょうか?それにしても、冬に虹って、とっても珍しいことですよね。天国へ上っていかれるかのようですね。私も心からご冥福をお祈りいたします。
Commented by 小夏 at 2009-02-21 13:39 x
★kickpopさん、
う~ん、ほんとうだぁ~!おっしゃる通りとても奇妙な空模様で、大
きな交差点で目の前に虹が出たのです。とても久しぶりでしたので
写真を撮りたいな~と停められそうなところまで走って撮ったのです
がこのあとすぐ消えてしまいました!場所と言い半円上部が階段の
ように・・・。いま、お腹にまでしみじみきています!
kickpopさん、どうもありがとうございます。

<< 初春のどんより雨上がりは・・・ あさりのお味噌汁 >>