うずらの卵

久しぶりね~、うずら卵ちゃん^0^
c0134734_16354658.jpg

おすおそわけのおすそわけです♪
ちょっと大ぶりになると製品にならないとのこと、知りませんでしたよ~。。

卵の栄養が気になりすぎるお年頃故、自分では買ったことがないこのごろ。。。
茹でてとっても美味しくいただきました!


こちらも頂き物です・・・
c0134734_1636194.jpgc0134734_1636117.jpg
友人が焼いて持ってきてくれたシフォンケーキ。彼女のかよっているお教室は一見さんお断りのオーナーさんのプラーベートなのだそうです。よってレシピはそこの関係に配られるものではなくマル秘のものとか。聞き出すような無粋は致しませぬが、またぜひ作ってね~と懇願したいおいしさでした♡

右は、少し前北海道展で母が買ってきてくれた生キャラメル。何度か通った最終日の午後、偶然値引きがはじまったそうで、「そういうことも行われるのね~」と思ったのでした!



c0134734_173360.jpgさて、11月末にガソリンを入れに行ったのに忘れていたので、この週末のお値段を記録しておきましょう!

どんどん下がっています。
嬉しいのですけど、世の中そんなに甘くない、、反動が来る日もくるのかな。。怖~い!
もうひとつ、灯油のお値段はどうなっているんでしょう。ここにも注目していこうと思います。
[PR]

by skipelf | 2008-12-07 17:07 | いただきもの | Comments(6)  

Commented by けつ at 2008-12-08 01:45 x
そういえば最近、昔ほどざる蕎麦にうずら卵の組み合わせも見なくなりましたよね。何でだろ?
Commented by あずき at 2008-12-08 14:11 x
ちょっと面倒だけれどウズラの卵茹でて殻を剥いてお醤油や梅酢、味噌に漬けておくとお酒の友やお弁当のおかずに活躍します・・・ってもう何年も作ってないわ(笑)
Commented by 小夏 at 2008-12-08 20:08 x
★けつ君
私もうずらの卵と言ったらお蕎麦の小皿にのったものも思い浮かべ
るのですよ。でも見かけなくなったな~と思っていました。。
お蕎麦やおつゆの素材に厳選を重ね追及していったらアレは余計
なものだったのかしらと思ったりしますね。。
Commented by 小夏 at 2008-12-08 20:29 x
★あずきさん、
なるほどーーー@@!それはすばらしい展開ですねー!
じぶんの頭では到底考えられないですよ~。わ~い、面白いことお
教えいただきありがとうございます!!
茹でてむくのは案外つるっとむけるので横着者の私でも面倒じゃな
いですよ~。それらの調味料は単品で使えばいいのかしら。。。
そういえば昨日再放送で台湾の「鉄卵」というものをみました。一ケ
月お醤油に漬けたのだったかしら。。
Commented by あずき at 2008-12-11 10:43 x
単品で漬けた方が美味しいように思います。
梅酢はきれいな色になるし味噌やお醤油はお酒の友にぴったりです。
一日漬ければ食べられます。
もちろん日持ちがするのでもっと漬けても大丈夫。
Commented by 小夏 at 2008-12-11 17:56 x
★あずきさん、
わ~、わざわざ書いてくださりありがとうございます!!
伺ったら目のに浮かんでくるようです。
作り置きができるんなんていいですね~♪お正月のお酒を先日用意
しましたのでこれはぜひ作ってみますね、エヘ~^0^

<< 天然ブリのあら炊き ブラウンマッシュルームのソテー >>