Les Macarons  Ladurée

c0134734_17595271.jpg

お裾わけのラデュレ(注 音でます)のマカロン♡ 
日本上陸で沸かせた銀座からではなく、パリからとのこと。
きっと今頃は黄葉が美しいことでしょう~!

くれたのは二年前の今頃一緒にパリの街を歩いた友人。
その旅では、エルメス本店近くのラデュレのカフェでランチをとることができたのですけど、その友人がシルバーの熱いジャーポットに付いてきた紙の使い捨て取っ手カバーをそっと持ち帰り、同行の仲良し四人分のイニシャルを麻の布に刺し仕立て、帰国後の思い出を語るお茶会の時にプレゼントしてくれたのです。
奥ゆかしい友人のこと、そうとは誰も知らなかったのでたいそう驚き、大喜びしたものです。

下手に開放しすぎてぼけている上に、モザイク処理しているので気持のよくない写真になってしまいましたが写っているのは裏側、、イニシャルがあるしね。表はもうちょっと豪華版。
またも喜ばせてくれた友人の気持ちが嬉しく、そっと後ろに置きたくなりました。

左奥はラデュレのお菓子・軽食の載った雑誌♪ 同じピンクのマカロンが載っているので一緒に~。

今晩ハニ丸といただきます^0^ ありがとう~!


 追記) 白マカロンのクリームはとても淡いグリーン色、ピンクのは濃~いローズ色。
      正式名はわからないけど、濃く透明感のある甘さにうっとりでした♡
[PR]

by skipelf | 2008-11-27 20:30 | いただきもの | Comments(6)  

Commented by ふろっしゅ at 2008-11-27 23:52 x
ここのマカロンは、ちらっと食べた事があるような
気がする! パリから買ってきてもらったような。
味・・・覚えてないけど。。。

パリに行きたい。今秋は行こうって友達と約束して
いたんだけど、やっぱり流れてしまって行けなかったわ。でも、もうちょっとパリの美味しいもの事情を
勉強してから行ったほうがいいかもしれないわ。
どこにどんなお店があるのか、とか全然分かって居ないんだもの、私。
Commented by 55aiai at 2008-11-28 00:32
素晴らしい、お友達のエピソード!そんな女性になりたいです。

ラデュレ、銀座のお店には今年中には行こうと考えておりますが、まだまだ混雑で難しそう~。
Commented by ny-life at 2008-11-29 07:07
イニシャル入りの手作りの取ってカバーを作ってくださるなんて
本当ステキなアイデア&エピソードですね。ステキなお友達ですね!
私も、6~7年前にフランスに行って、『ラデュレ』でお茶しましたが
そのときは、モンブランだけいただきました。
小夏さんが食べたサンドイッチもとっても美味しそうですね。
本場のマカロンを食べておけば良かったと後悔しています。
次の帰国時に、混雑していなかったら、食べたいなぁ~(^^)
Commented by skipelf at 2008-11-29 23:18
★ふろっしゅさん、
フランス、お隣ですものね~!なかなか行かれないにしても【時間
勝負】のお土産マカロンを同じような空気で召し上がれるのですも
の羨ましいですよ~!
まぁ、約束していらしたのに、、それは残念でしたね~。。
でもまた馬の人参のようにお楽しみをぶら下げて美味しい下調べを
する冬ごもりもいいかもしれませんね^0^
日本では女性向けパリ探訪のちょっとマニア向けの本が結構出て
いるのですよ。雑貨屋さん巡りとか、ケーキ屋さんとかね。
あぁ~私も行きたいわ~(夢!) 
Commented by 小夏 at 2008-11-30 00:06 x
★55aiaiさん、
お返事書きかけていたテレビちゅーぼーですよで『関西風お好み焼
き』が始まったので飛んで行って見入ってしまいました!(笑)
さすがaiaiさん、文にはしなかったけど書きたかったことを汲み取っ
ていただき、そしてそのように言っていただき私も嬉しいです!!
ほんと、足らぬところばかりのワタクシめを潤わせてもらっています♡
ひゃー、銀座はまだまだ大混雑なのですね~。それでしたら私はま
だまだう~んと先になりそうです。もし行かれて書かれた時は楽し
みに拝見させていただきますね~^0^わくわく
Commented by 小夏 at 2008-11-30 00:42 x
★ny-lifeさん、
そうなのそうなの~♡ とってもセンスの良い素敵な友人なの~。
お茶やその世界を愉しまれていらっしゃるny-lifeさんにもそう言っ
ていただき嬉しいです^0^
うわ~、仏ラデュレでモンブラン!モンブランと言えば・・ん、名前が
思い出せないけどモンブランが有名なお店に行きがち。。でもラデュ
レで、ってアリですね~それ♪
サンドイッチはねちょっといえ、とってもお勧めですわよー!是非い
つかお試しくださいね!
銀座は人気のようですね~。でもせっかくごの帰国の折にはいろい
ろお楽しみくださいいね~!運よくすっといくかもー^0^(祈)

<< F.O.B COOP & CA... さつま汁 >>