山のれすとらん さかた

何年も気になり続けていた東栄町(愛知県北部山間部)にあるの立派な日帰り温泉近くのお店さかた
その温泉の帰り、とっぷり日の暮れた頃寄ってみることにしました。

c0134734_1342450.jpg

看板に日本料理と書いてあるだけあって1000円そこそこのお弁当でこの見栄えです。

c0134734_1345147.jpgc0134734_1351380.jpg
右はハニ丸の頼んだ東栄チキンのから揚げ定食のメイン。
思いのほか小さめにカットされたモモ肉を使い、実にカラリとした揚げ上がりでした。


お店に入った時、少々インテリアにちぐはぐな感じを受けたのですけど、裏表のないような奥さまの素晴らしい笑顔が不安を打ち消すようです。
考えてみますと、お料理屋さんもお客さんも分別化されている都市部と、何でもありなお山ではそもそもインテリアもそういうほうがいいのかもしれませんね。

「大変熱くなっておりますのでお気をつけて。。」と、運ばれてきましたのは予感通りのお料理。
とても心がこもっております。
だいたい、料理人さんのお客様への気持ちってお味噌汁の温度、お椀の周りの汁のタレでわかるような気がするのです。

正直言いますと、量はさておき、すこし気になるところが・・・。
山深いところですしそれもまたお山に来たということを実感するってものですけどね。

ですがお値段は良心的ですし、この折り紙細工や紅葉になんとお人柄を感じることか。。
なぜかグラタンだったかドリアがメニューにひとつ載っていてお勧めのようですので、今度はそれをお願いしてみようかな。

ごちそうさまでした~。


c0134734_2258354.jpg

                   ↑ずっと気になっていた看板^0^
[PR]

by skipelf | 2008-12-02 20:42 | ヤムヤム ミカワ | Comments(6)  

Commented by ふろっしゅ at 2008-12-03 01:04 x
東栄町ってねぇ、寒い最中に有名なお祭りが
あるところだよねぇ?? 何祭りだっけ?花祭り?
違うか?何だっけ?

随分昔、友人と行こうか、なんて話していたのだけど、
寒さに挫けた覚えがあります。
Commented by Wingco at 2008-12-03 01:05
こんにちは~
お久しぶりのコメントになってしまいました。ごめんなさい!
11月はいろいろ災難があったご様子。
特にPCの不調はイタイですよね。
でもすっかり復調なさったのかな?
12月は豪華なパーティーもあるご様子。楽しみにしていますね~

こちらのお店、ほんとお値打ちなランチ、バランスもいいですね。
すっかり茶色と白の世界になってしまったコロラドからは、
素晴らしい紅葉! 目が覚めましたよ~(今、朝なので)
ステーキ丼のお写真、いいですね~
そして一番食べたいのは、なめこと生青海苔のお味噌汁!
お味噌のこだわりもさすが~
Commented by skipelf at 2008-12-04 22:46
★ふろっしゅさん、
そうそう、花祭りの東栄町です!よくご存じ~。有名なのかな~。
私も行ったことがないのですけどね。
一か月くらい前に終わったのだったか調べたら、あらびっくリ!
冬の間結構長い期間にわたり場所を変えてやっているみたいで
す。「テーホヘ」とかいう掛声?なのよね。
ここにI.C.ができる計画をどこかで見ました。そうしたら名古屋から
も車でスイスイです。いつの日かぜひお越しくださいね~!
Commented by skipelf at 2008-12-04 23:01
★Wingさん、
ブログ拝見してほんと驚きました!だって、タコ君への愛情を長年し
っかり見ているのですもの~!!勇み足コメントを残してごめんなさ
いね。
PCね~、悪運が強し?!電気屋のお兄さんのおかげでなんとか切
り抜けられそうです。どうやってバックアップとるのかわからないのも
多いのですけどね。ありがたいことです。新PCになり、出費ですが
ぁぁぁ~(苦笑)
パーティねぇ、あるのかしら、ドレスコード。。この田舎町でありえな
いのですごく笑えます^0^
まぁ、もうすっかり冬景色ですかっ?・・・ってもうクリスマスだって近
いのですものね~、そりゃそうよね~。
紅葉を見ていると時々拝見するコロラドの風景と比べたりしますよ
~。このあたりはあまり寒くないから奇麗なのが少ないのですよ。
ステーキ、、生すぎました(汗) アメリカンビーフ食べたいです~!
Wingさんはしっかりお料理もなさるから美味しいものをいろいろご
存知だわ~^0^
昨夜ベッドで、年に一回買う去年冬の「きょうの料理」テキストを見
ながらWingさんを思いだしました(笑)
Commented by 黒砂糖 at 2008-12-07 11:26 x
東栄町の町立病院に友人が勤めていて、昔、湯屋温泉に泊まった覚えがあります。かれこれ20「年以上も前の話ですが。。
最近、東栄町にも温泉ができたんですね。
奥三河の温泉地。。地元の名古屋に帰ることができたら、もう一度行って見たい場所です。
Commented by 小夏 at 2008-12-07 21:16 x
★黒砂糖さん、
ではでは東栄町に馴染みがおありでいらっしゃいますのね~^0^
湯谷温泉、実はワタクシは泊まったことがないのです・・・(笑)湯谷
にも先駆けの日帰り湯の大きいのがあるのですよ~。それでもって
温泉ロードなわけです♪お山のほうなのに塩分多いのもあったりします。
↑のふろっしゅさんのところにも書いたのですけど、東栄町にICの予
定が載った地図を見ました!そうなったら名古屋から近いですね~^0^

<< パンプディング ぱん工房peche キラキラ12月 >>