なめこと青海苔のお味噌汁

c0134734_18483241.jpgc0134734_18484816.jpg
先週の休日のこと、時間をたっぷりとっていつもあわただしいお山の温泉へ行く道中を楽しむことにしました。
その写真も新ソフトで手間取ってばかり~。昨日は原本をつぶして編集した一枚、今日は二枚の貼り付けですがコピーに成功したしそれでも前進よ~(笑)

お山の観光地で五平餅を焼いていたおばちゃんが「食べきれないから食べるなら持って行きん」(←方言ね)とくれた大ぶりのなめこ。どうやらこのあたりで栽培しているようです。
それにしても信じられないほどの人の好さに目を丸くしました@@!

昨日もアップした地元産の新物の生青海苔とでお味噌汁。
お山と海辺の恵みが我が家で出会ったのよ~、あぁ~幸せ~~~053.gif


※八丁系味噌を使うと見栄えに支障がでそうでしたので、この日は東北のお味噌使用。
[PR]

by skipelf | 2008-11-23 23:37 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by masaru at 2008-11-24 09:04 x
お早うございます。東北の味噌って、秋田の味噌?
ひょっとして 小玉さんち のですか?
Commented by 小夏 at 2008-11-24 14:33 x
★masaruさん、こんにちは~!
秋田か仙台かすぐ思い出せなかったので東北と書いてしまいまし
たけど、たぶん秋田、、かな。
小玉さんちというものがあるのですね~。masaruさん、いろいろご
存知そうです~。
Commented by rigatoni at 2008-11-25 00:20
ぷははは^m^ ブログ用にお味噌も変えるのですね(笑)
なめこも青ノリも味噌汁に合いますよね。
西富士の朝霧高原道の駅にジャンボなめこがあるんです。
多少 大味ではありますが、僕は好きなんです。
覚えておいていつか食してみてね。
Commented by 小夏 at 2008-11-25 14:39 x
★rigatoniさん、
おほほ、そうよ~^0^ 八丁系はお色が濃いものね!具や気分でだ
いたい二種常備していますのよ~。
そうそう、なめこと青海苔、、我が家では定番じゃないところがまた
喜び深いです♪
朝霧高原、あぁ~、久しく行っていないわ~、、行きたいな。。
ジャンボなめこ情報ありがとうございます。食べてみますね~!
先日ずいぶん奥三河のほうでも大きいのを焼いてくれるところがあ
るということを聞きました。toniさんも見かけたら比べてみてね~。

<< 小雨の振り替え休日 目鯛の蒸し物 青海苔餡かけ >>