鴨南せいろ

昨日書いたガチョウやカモのことがどうも頭に残っておりまして、ランチにはこれ・・・♪

c0134734_1381196.jpg

ここのお店はなかなかのレベルらしく、蕎麦を熱く語る方々には高評価です。
只今は新そばだそうです。
ハニ丸のせいろはキリッとしまったお味、私のは器が持てないほど熱~い鴨南汁にくぐらせると脂と旨みがまとわり付いて柔らかい食感。こんなに違うとは知りませんでした!
お蕎麦のことはよくわからないのですけど、このお店でしたら私も美味しい&満足と感じます。

手打蕎麦処 豊 住宅街の終わり、山の麓にあります。



さぁ、食べたらお散歩~☆
c0134734_1382512.jpg最近ニュースで何度も取り上げられた公園の中の有名な自販機です。
自販機にホットラインが全国で始めて付いたとかで映り、翌日だかには壊されたとかで映り、
直したらまた壊されたとか。。(汗)
上についているカメラが監視されているようで気にいらいそうな。。
2台付いていましたよ。


c0134734_1384363.jpg

こちらは友人宅隣のミカン畑。
熱線が張ってあるのに中に入った猪の足跡だそうです。
今年は多いのかしらん。。

友人はケニアでラクダ肉を食べたと言う事でまたも驚く。。
普通なのですって(汗)



見上げれば空にはあら~、、こんな形が浮んでおりました(驚)
c0134734_138579.jpg
             罪深き者たちに神様のご加護がありますように。


[PR]

by skipelf | 2008-11-16 02:26 | ヤムヤム ミカワ | Comments(14)  

Commented by 黒砂糖 at 2008-11-16 06:41 x
鴨の美味しい季節になりましたね。
東京はたいていどこの蕎麦屋でも鴨南蛮とか鴨せいろのメニュー
がありますので、食べ比べも楽しみの一つです。
いい鴨肉が手に入ったら自分でも作りたいんですが、まさか
公園の鴨を生け捕りしてくるわけにはいかないし。。
十字架の雲、私も一度だけ見たことあります。
飛行機雲が横長の雲と交差してたんですが、縦の形の雲は
地震雲の可能性もあるらしいとのことです。
Commented by masru at 2008-11-16 08:59 x
小夏さん 初めまして 14日私もあの自販機撮りましたよ。
豊さんは家の近くの人気のお店です。過去の記事から西三河
の方でしょうか?
Commented by 小夏 at 2008-11-16 17:37 x
★黒砂糖さん、
そうそう、丸々太った鴨がお池や湖にいるとつい眼が・・・ってウソで
す~(笑)
関東は蕎麦圏で我々の住んでいる辺りはおうどん圏だと知ったの
はオトナになってからでした。街にある麺処を「おうどん屋さん」とは
言うけど「お蕎麦屋さん」とは言わなかったですもの~。それに味噌
煮込み文化ですしね~^0^あ~、食べたい(笑)
関東では食べ比べも、、うわ~、それはおもしろそうですねー!!
十字架の雲、見つけたときは綺麗な十字だったのですけど、これも
飛行機雲らしく縦の線の動きが速かったのですよ~。実際見かける
とビックリしますよね。
確かに縦に伸びる雲は地震雲かと思って他の雲の状態も確認しち
ゃいました!
Commented by 小夏 at 2008-11-16 17:46 x
★masruさん、
こんにちは、はじめまして!コメントをありがとうございます。
オホホホ、あの自販機激写、私はその翌日なんです~(笑)なんだ
か近づくのをためらってしまい遠巻きに写してしまいました!
豊さんのお近くでいらっしゃるのですね~!やはり人気なのですね!!
masruさんと同じ水系辺りに暮らしているのですよ。
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね~^0^
Commented by masaru at 2008-11-16 22:14 x
TB有難う、昨年初めてPC始めたばかりなんですよ。
そいでも料理が好きなもんで あなたの ページ発見
 団塊


TBありがとさま。美味しいもん あったら すぐ 載せて
おくれんよ。



おっと
Commented by ふろっしゅ at 2008-11-17 05:10 x
うぎゃーーー、美味しそう過ぎーーーっ。
ネギはやっぱり日本のあーゆーネギじゃないとイカンわね。ついでに、本日 夫と食材の本を見ながら、話していて分かったんだけど、私の鴨南蛮に登場したあのお肉は、カモではなくアヒルだった可能性が濃厚に・・・
ドイツで、カモとアヒルはEnte(エンテ)と言って、同じ単語で表現されるのよ。 で、カモってのはよっぽどドイツじゃ出回って居ないらしく、普通はアヒルの方らしいの。

味は鴨南蛮だったんだけど、私のはアヒル南蛮だったのよぉ~~~、うがーーーっ。(大泣)

失礼致しました・・・

Commented by けつ at 2008-11-18 10:34 x
うわー、鴨せいろ、ウマそうですねー!
お汁に浮いた鴨の脂がたまりません。

そういえば鷹狩りが趣味の友人がいるんですが、その氏は15日の解禁日にさっそく野生の鴨&キジを求めて野山に飛び出して行きました。

ちなみに合鴨は鴨とアヒルを掛け合わせた品種なので国内で食べられているのもほとんどは半分アヒルちゃんだそうです。
アヒル自体、鴨を家畜に改良したものなのでドイツ語では同じ単語になるんでしょうね。
Commented by lasvegasmasa22 at 2008-11-20 18:11
帰ったときに
行かなくちゃいけない店リストに
載せないと。。
Commented by 小夏 at 2008-11-21 21:46 x
★masaruさん
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
TBはしていないと思うのですけど・・・あれ? 何せ私も初心者のよ
うなものでしてどこかを触ってしまっているのかもしれませ~ん(汗)
お料理がお好きでいらっしゃるのですね?お得意とかあるのかな。
おいしいもん、あ、三河弁炸裂ですね~、おほほほ^0^ 私はB級
ですよ~(笑)
Commented by 小夏 at 2008-11-21 22:14 x
★ふろっしゅさん、
お蕎麦にもうといのですけど、実にいい感じでした♪メニューを見てい
たら向こうにふろっしゅさんがいるようで思わず鴨注文ですよ!(爆)
鴨談義、お勉強になるわ~! ↑のけつ君のカキコのもご覧になっ
てみて~!・・・って、ことは私のも鴨アヒル南蛮なのね~@@!
アヒル南蛮も有りですよ^0^
太いおネギはね、我が地方の特産品で大きな川沿いの柔らかそう
な土の畑辺りでは年末を待つように只今丸々と大きくなってきてい
るのですよ~。そちらでも栽培してくれるといいのにね。。
Commented by ふろっしゅ at 2008-11-22 06:24 x
けつさんの説明、読ませていただきました!
合鴨って、そういうのの事だったのですね~。鴨南蛮のレシピを探していた時に、“合鴨”って書いてあるレシピが多くって、“鴨”と“合鴨”は違うんだろうか?なんて思っていたの。どちらにせよ、ドイツにゃ“エンテ”って名前のしかいないから、深く追求しなかったんだけどね。 そして、アヒルは鴨を改良したものだって、知りませんでした~。生きている姿は、色も見てくれも随分違いますものねぇ? けつさん、どうもありがとうございました。
Commented by 小夏 at 2008-11-22 15:05 x
★けつ君、
お蕎麦屋さんへ行くとけつ君のことが自然と浮かんできますよ~!
シンプルだからこそ奥が深そうだな~と思えるようになってきました。
まぁ、アウトドア派のけつ君ですからお友達も本格的ですね~。
もうご相伴には与れたかしら~ん^0^ そういえばこちらでも猪解禁
なのかな。お山の友人ワンコ散歩では反応したところを後で聞くと
「そこで解体したんだな」って言っていたもの@@!
アヒルと鴨のこと、わかりやすくてとっ~てもお勉強になりました!
↑でふろっしゅさんにもご紹介しましたよ~。
ありがとう~☆またお教えくださいね^0^
Commented by 小夏 at 2008-11-22 15:25 x
★masaさん、
masaさんもお蕎麦がお好きでいらっしゃるのですね~。でしたら
是非こちらには一度足をお運びくださいませ。掘りごたつ?でしっと
りいいお店ですよ~^0^masaさんとお蕎麦をこのようなお店でいた
だいたら(妄想中)、、、雰囲気出すぎますよ、、(爆)
味噌煮込みもたまらない季節ですわね~♪

Commented by 小夏 at 2008-11-22 21:20 x
★ふろっしゅさん、
けつ君の説明すばらしいわよね!“鴨”と“合鴨”以前この違いを覚
えていたのですけど所詮言葉の上ですっかり忘れてしまいました。
こうして筋だって聞いたら大納得するし忘れにくいですねー!!
私もおかげさまで“エンテ”という言葉を覚えました。ほんと、色も見
てくれも違う鳥よね~。。
どうもありがとうございます^0^

<< ドルチェ グスト 時代の終焉。。 >>