ゆば その壱

c0134734_23303753.jpg

                        ゆばちりめんを混ぜ込んだお寿司

昨日の書きましたけど、大阪のデパートは京都の物も幅広く買えるようですね~☆
若い頃など気にもしなかった『ゆば』に眼が止まって困るほど・・・(笑)
それで、帰ってきたら連日ゆば祭り開~催!と、相成りました^0^

c0134734_022073.jpg

ゆばちりめんは生ゆばとちりめんじゃこ、山椒をあっさりとお上品に炊いたもの。
この組み合わせは私にとっては初めてで、試食販売で気に入り買ってみたのですよ♪




寿司酢はお魚のお寿司より少なめがよかったかな。足した分バランスを崩したようで反省~。
とっても薄味でゆばのお味を生かした味付けですので、どちらかというと炊き立てご飯にそのままのせていただいたほうが美味しかった~。

奥のほうに写っていますのは、阪急デパ地下お買い物品・・・
お漬物はこの時のリベンジ果たす。。偶然見つけたのだけど本家かどうかはわからぬ。。。
奥のはなま麩と生ゆばの煮いたん



*** *** ***
十月ももうお終い。

今日は内科で検診、年賀葉書のお代金用意などなど。
一つ一つヨーシ、ヨーシとこなして頑張る。。
失敗は、内科で余計なことを言ってしまい他の成人病検査も受けることになりそうなことです。
あーあ、また血液検査あるのかなぁ~(大汗)


さてさて、金融危機と言われ、その影響のニュースで騒がしい日々です。
昨夕は麻生総理大臣の追加経済対策の会見が行われ
定額給付、高速料金引き下げ・・・なんだけど2011年から消費税が段階的に引き上げられるのですね~。。。

動きが大きかったので、久しぶりに外国為替掲載。あれれ、一時より戻してきているのね~!
ドル      98.74 -  98.76円
ユーロ   130.45 - 130.49円
[PR]

by skipelf | 2008-10-31 16:03 | 家のご飯 | Comments(0)  

<< 大掃除 ツマガリ >>