「ほっ」と。キャンペーン

ツマガリ

今日の一人お十時は『ウッフドール』
c0134734_2120142.jpg

もう随分前から耳に届いていた関西の超有名洋菓子店ツマガリ。
最後のお買い物タイムでは、このお店だけのために大丸へ足を延ばしました。
大阪のデパートは関西の近県の物まで買えていいわ~♪

訪ねてみて大正解!
焼き菓子しか置いていないという事で期待はしていなかったのですけど、お店幅が広くてなかなか立派な店構えです。進物に使われるのでしょうね~、ガラスの中には詰め合わせなどがきれいに並んでいます。

自宅用に数種買ってみましたよ~☆
個別包装のものは思ったより多種ありますし、どれも美味しそうですので悩んでしまいます!
包装してくれたパティシエールちゃんかしら、とってもお品が良くかわいらしかったな~^0^

『ウッフドール』
焼き上がりにシロップが塗ってあるのかな、、レモンが効いてしっとりと。。おいしい~♪


※写真は前の設定そのままに撮ってしまい失敗かと思いましたけど、、、あれれ?ちょっとお気に入りに風~(笑)



*** 自分メモ ***
台風がこない秋でした。
[PR]

by skipelf | 2008-10-30 22:50 | お菓子 | Comments(6)  

Commented by kque-sera-sera at 2008-10-31 01:11
こんにちは♪
ツマガリってお店知りませんでした。
今度主人が日本出張のときに買ってきてもらおうと思います。メモメモ。
関西はおいしくて洒落たものがあって楽しいですよね♪

Commented by 小夏 at 2008-10-31 15:17 x
★kque-sera-seraさん、
こんにちは~。お忙しくされていらっしゃるところコメントをいただきあ
りがとうございます^0^
まぁ、実は私もネットを初めてからこのお店の事を知りました。確か
時々遊びに来てくれるあまやんから伺ったのだと思うのですよ。(サ
イドバーのトラックバックにお名前あり。本店の行列の事を写真入で
書かれていたことも・・・)
是非是非一度召し上がってみてくださいねー。私はムレソナ入れて
LAや関西に思いをはせていただきましたよ~(ホント)
Commented by amayan.no.1 at 2008-11-02 11:08
あまやんです。
ツマガリ本店はあまやん宅のすぐ近所なんですよ〜安くてとても美味しいので、いつも行列できています。
オーナーの津曲さんは人材育成にも力をいれておられ、関西で有名になったパティシエの多くがこのお店の出身なんですよ。
阪神間の洋菓子社会には、独立は歓迎だけど、育ててもらったお店のものと同じものを作って売ってはならない、必ずオリヂナルなものを、という厳しい掟があり、その掟を破ると、粉やパッケーヂを問屋さんから卸してもらえなくなり、それがこの地域のケーキの一層のレベルアップにつながっているといわれています。

ぜひまたお立ち寄りくださいね!
Commented by 小夏 at 2008-11-05 12:25 x
★あまやん、
ツマガリの雰囲気をと買ってきた焼き菓子、少しなんだけど昨日ま
でにいつもの仲良しの友人達に配り終えました。皆、あまやんを思
い出し微笑んでおりましたよ~^0^
種類も沢山ですし、日本でもこのような優秀なお菓子屋さんがすぐ
近所だなんてほんと羨ましいです!東京のお菓子ともまた違うし、
あったかい感じがしますね~☆
厳しい掟、なるほど~!!!なかなか聞けないお話をありがとうご
ざいます。ますますこの地域のお菓子に注目してしまいます!
トラックバックもしていただき嬉しいな~、こちらもありがとう。
私もあとでさせていただきますね。

大阪は旦那ハニ丸も随分気に入ったようです。また行きますね~^0^
Commented by Rikiya at 2009-12-23 09:31 x
こんにちは!

僕は、ここのお店が関西で1番好きなスイーツのお店なんです。
会社からも近いので、たまに行っています♪

ここ、本当に美味しいですよね~(^^)
ブログ、楽しく読ませて頂いています!
Commented by skipelf at 2009-12-24 00:28
★Rikiyaさま、
りっ りっ Rikiyaさまー@@!こんばんはー!! 
うっわ~、(ドキドキ中)光栄です~^0^

関西のスイーツレベルが高い中でも、こちらは特別な存在のお店な
のだと聞いております。まだ本店詣でをしたことがなく生菓子をいた
だいてみるのが小さな夢です^^
Rikiyaさんの一番好きなお店と伺い益々私にとっ憧れ度数上がり
ましたよ~☆

数年前に初めていったパリ・セーヌ川のほとりで歩く方向を見失った
とき、「あれがきっとRikiyaさんの泊まられたヒルトンだからぁ・・」と
軌道修正に成功しました^^ ありがとうございます!!
あ~、やっと言えた~(笑)

<< ゆば その壱 ホテル阪急インターナショナル ... >>