桃太郎のお好み焼き/大阪 新深江

順不同になっております魅了された大阪記です^0^


さぁ、右も左もわからないところですが大阪らしいお食事を!と、まいりましたのは・・・
じぶん日記の55aiaiさんportagioieのizolaさんのナニワ・コテコテツアーで猛勉強をさせていただいた桃太郎です^0^


私もお好みコロンをあびた~~~いっ!はっはっは^0^


c0134734_20245116.jpgc0134734_20225813.jpgc0134734_20231161.jpg
お昼の時間もだいぶ過ぎているのに活気のある雰囲気です。
コテの置き方に漂う風格、う~ん、、これは良い予感、高鳴る期待っ!
粉ミルクの缶は削り節。オーダーしたあと持ってきてくれますよ。


頼みましたのは三種。こちらはそばロールいか豚(小)(確か・・)。慣れていないので鉄板を前にしてあせり、具が写っていませんね~(汗)確かこんにゃくとか牛スジのようなものが入っていたような・・・(早く書かないから忘れる 反省~)
c0134734_20104571.jpg



お好み焼きはそばロールを食べ終わった頃時間差で運ばれてきました。
c0134734_2011432.jpg
なにせ、こういうのは慣れないもので、、、好みのソースを塗ってお召し上がりくださいといわれましても、マヨネーズの上にどうやって塗ったらよろしいの??

結論・・・構わず刷毛で塗ってよろしいのだそうですーーー@@! (写真はお兄さんのお手本)
     このカジュアル感、肩の力が抜けていいわぁ~^0^


c0134734_20112371.jpgc0134734_20113820.jpg

        豚玉 削り節前                    名物 いもすじねぎ玉

んっ、も~ぉ、なにー、どれもとっ~ても美味しいじゃないのよ~070.gif
夢にまでみそうです。
粉の文化とは聞いていましたけど、これほどまで奥が深かったとは・・・。お好みなどは粉の溶き方も具の配合も私がいい加減にやっていたのとは根本的に違うのですね~。なんとも魅力的な食感、くちどけ、そしてキャベツとソースの甘みです♪
そばロールもね、ソースが甘めで麺に丁度良いからみ具合でっせ~。

よく見るとキャベツも切り方にポイントがありそうですし、いもすじねぎ玉なんかはネギがあえて大きくきってあるのね~~。。
おいも入りはね、So Soft~☆ 太目の棒状に切ってあるのかな。時々ハフっと奥歯にタッチしていましたよ~。何でも入れればいいってものじゃないけど、このアレンジは賛成~!

そしてもう一つ感じたのは、イカがちゃんとしたお魚屋さんで買ってきた時の味がしたのです。
それって当然かもしれないけど、ロスの無いように冷凍とか加工された物を使ったところが私の周りには多かったのですね~。

一人でいらして焼いているおばちゃまや、カップル、、、
いやはや、店内の雰囲気も含め全てにおいて驚き感服です!


がっつり良い衝撃を真正面で受け止めてしまいました。
この冬は家で楽しいお好み焼きの回数が増えそうですよ~^0^
こうして写真を見ていてもDreamer小夏、あのお店にもう一度行ってみたいと思っているのでございます!


izolaさん、aiaiさん、素敵なご紹介をありがとうございました。これを書きながらHPを見たところ雑誌dancyuの至上の一皿に選ばれているようですね~。
おかげさまでいきなり極みのようなお店に行くことができました!


追記) 
そういえば、地下鉄の駅出て歩道でキョロキョロしている時、自転車にひかれそうに。。(汗)
多いみたいだし、歩道でも速いから次回気をつけましょう!
[PR]

by skipelf | 2008-10-24 23:59 | おでかけ | Comments(6)  

Commented by 黒砂糖 at 2008-10-26 06:14 x
うひゃー。こってこてですねー。
大阪のお好み焼き、どの店にいってもほんとに旨いです。
それと、焼きそばですが麺が太いんですよね。実に食べ概が
あります。
寒くなってくるとお好み焼き屋さん行きたくなります。
Commented by 55aiai at 2008-10-26 12:27
おいしいでしょー♪おいしいでしょー♪
嬉しいんです~、このお店をチョイスしてくださって♡♡
私は本来広島風が好きと公言してきたのですが、ここのお好み焼きを食べてからはただ知らなかっただけなんだーと心入れ替えました。大阪府民の皆さんに謝りたい気分です。笑
粉ミルクのカンカンに鰹節が入ってるんですよね!思い出しまして今大笑い!
ありがとうございます~
Commented by 小夏 at 2008-10-26 16:06 x
★黒砂糖さん、
おほほほ^0^こってこてですか~。その言葉だけで和みます~!
まぁ、やっぱり大阪、お好み焼きレベルが高いのですねー!
そうそう、焼きそばが太いのも印象的でした。そのビジュアルもお味
も私の街の辺りのとは随分違いましたね~。。
家のあたりですと子供や部活あとの学生さんの食べるものの感じ
がしますけれど、大人が育てた文化なのでしょうね。
ほんと楽しかったです♪
Commented by 小夏 at 2008-10-26 16:29 x
★55aiaiさん、おいしいーー♪
いっぱいのよい刺激、いまだに余韻が続いています!
心のそこから感謝の気持が湧き上がっておりますよ~!
リンクの折にaiaiさんの記事を再読させていただき、生地の描写な
どうなづきながら読み進め、よりリアルに思い出しました~!
同時にaiaiさんの観察力、文章力にも脱帽~。
おほほ、心入れ替えたって、、、実はよくわかりますー!!!私も
今までここまでの世界があるって想像もできなかったもの。
私もご一緒に(aiaiさんの後からですが)誤りたいと思いますよ(笑)
粉ミルクの缶は拝見していたのでキタ!と思っただけでしたけど、
知らなかったら眼が丸くなったか、笑い転げたかどっちかですよ!
今日のお昼も一人お好み作ってみました。程遠い出来。。
こんなにも楽しませていただき、こちらこそ本当にありがとうございます!!
Commented by izola at 2008-11-25 14:54
遅ればせながら・・・リンク&コメントありがとうございました!

桃太郎おいしいでしょーおいしいでしょー!!(爆)
私は知人に移転前の桃太郎に連れて来てもらって以来、
ここ以外でお好みを食べた事がありません。
そんな桃太郎をaiaiちゃんにも小夏さんにも
気に入っていただけて本当に嬉しいです〜♪
粉ミルクのカンカンは移転前のお店から変わらずなんですよ。
あれってなんでなんやろ?笑。
Commented by 小夏 at 2008-11-27 15:42 x
★izolaさん、
いえいえ、こちらこそお忙しい中お越しいただき恐縮です~。
桃太郎「なんておいしいのよーおいしいのよー@@!」ですー(笑)
izolaさんがここ以外で召し上がらないなんて、ンッキャー☆
はじめての大阪の街潜入でしたのに、おかげさまで本当に楽しい心
に残る大阪を体験させていただきました、感謝感謝です♡
粉ミルク缶が運ばれてきたとき「キターーーー」って思いました(笑)
すごいインパクトですよね~!
そうそう、阪急のグロトロを偶然通りかかりご一家のお里はココかな
~と嬉しくなってしまいました~^0^

<< オクトーバーフェスト 最高な鯵の干物~♪ >>